見出し画像

名取のショーを見てきたぜ(さなのばくたん。2022感想)

おはようございナ〜ス🍆
さなのばくたんを現地へ見に行った感想を残しておきます。

いいかい若者よ、こういうのは初めに持った感想を残しておくというのが重要なんだ、拙い文章でも残しておかなければ消えてしまう、一瞬のきらめきだからね(心の中のおばあちゃんの声)


あ〜〜〜〜〜!!!腕が痛え!!!
サイリウムブンブンするの楽しかった

 最初に全体の印象をいうと、いろんなことやってくれて実験的?意欲的?なショーだったな…衣装が意志を持って分裂したり、突然ギャルゲが始まったりとか…作詞とかもやってるし!
停滞せず新しいこと、おもしろいことをやってくれてうれしい。これからもよろしくな!!!


 じゃあ後は時系列でダラダラ思い出していきます…(なぜなら一日の情報量が多すぎて一気に思い出せないため)
ダラダラ書くのでまとまってないぜ(もはや備忘録!)。許してほしいんだぜ。

現地入り


 現地入りしたのは13時くらい。本当はもっと早く来ようかと思ったけど、前日夜に鬼のように流れてくるヌォンタート見てたら寝るのが3時になっちゃって…仕方のないことじゃよこれは。
 現地着いてまず思ったのが、オタク多!!!平日なせいもあり、一般人は少なくオタクばかり。みんな名取パーカー着てたりヒルバレーの袋持ってたりで、一面のオタク。オタク怖い…。群れをなしたオタクに囲まれたオタクは、しんでしまいます。名取パーカーの黒とピンクが警告色として脳に刺さり、怯えていた。
 肝心のコラボ飯の方は、現地に着弾した時点で整理券が軒並み18時以降の枠しか残っておらず、泣く泣く断念。一年前と同じ肉屋でご飯を食べた。高い飯は、うまい。唸りながら食らった。

 そうこうしていると時刻は14時を回り、物販列がやんわり形成され始める。列がエグい長さだというので、まあちょっと時間空けてから並ぶか、とのんびり肉を食べていた。食い終わったので様子を見に行ったら、めちゃくちゃ長い行列が!!しかもただ長いだけでない、横3列くらいの太い行列がエグい長さで形成されていた。ウソやろ?と思って、先にホテルのチェックイン済ませたりその辺ブラブラしたりして1時間後くらいに戻ってきたが、列の長さが変わっていない…。観念して最後尾に付いた。目的のパンフは無事確保できた(40分待ち!意外と早かった)。いっぱい在庫用意してくれたんだよな…ありがとうな…。
 せんせえたち、お祝い事になるとどこからともなくワッと寄ってきてびっくりするので、普段から存在感を示してほしい。

会場入り


 今年はフラスタどんなもんかな〜とソワソワしていたが、ちゃんと死ぬほどいっぱいフラスタが来ていて安心した(?)。フラスタの送り主、知ってる人ばっかりでなんか笑っちゃった。

印象に残ったフラスタの写真2つくらい載せちゃおうかな…

フラスタ①

あ〜〜〜〜!!!お前お前お前お前!!!(距離感何?)
これは私信ですが、こういう風に昔(もう"昔"なのか!)強烈に愛情?を見せつけてくれた人が今でも変わらずにいるのがうれしくなっちゃう。前と変わらずバーサーカーを名乗ってるのもうふふとなる。尊敬してます…。

フラスタ②

うわっかわいすぎ?!?!これ、お花で作ったの?!?!
これだけでなく、王の衣装、新衣装の3種類もあってたまげてしまった。お花屋のせんせえなのかな…こんなことできるんだね…。

 席はスクリーン10の最後列だった。一回間違えてスクリーン11に座ってしまい、後で気づいてクソ恥ずかしかった…。
 ていうか、一席空けて座るもんだと思ってたからびっくりした。去年は一席空けての3スクリーンだったのに、今年は詰めて5スクリーンだから…めちゃめちゃ席数増えてるじゃん!!!お願いして席数めちゃめちゃ増やしたって言ってたの、本当だったんだ…。ありがとう…。

最後列からの眺め

開演


 開幕から新曲!?と思ったけど、王道っぽいメロディーだし、周りの反応的にもカバー曲か、となった。知識のないオタクですまんな…。1曲目で既にちゃんと踊ってて、やるやん!!となった。
2曲目のエッビーナースデイ、流石に2回目となればかけ声のタイミングもバッチリよ(声出せないけど…)。知ってる曲でブンブンサイリウムを振り回すの、めっちゃ楽しい。オタクライブのおもしろさを知ってしまった…。

 幕間で名取がカットシーン入りでていねいに分裂。演劇のようでおもしろい。突然カットシーン入れられるの、バーチャルの強みだよね(何?)

 ナース名取のターンで、事前アンケートという名の大喜利の発表。今回は去年と違ってちゃんと参加したのでそれなりにソワソワした。いや、大喜利だと思わなくて普通にアンケートぽく回答しちゃったので、やや失敗したなと思った。採用された回答、全部おもろかった…。
 この辺で名取が時間停止するトラブルが発生。映像を停止している間、名取がサイリウムと遊び始めて楽しかった。
 その後新曲「モンダイナイトリッパー」の披露。あの…音が…いい!!3拍子?なんかリズム崩してズンズン進んでいくところ、最高。クセになるね。お家に帰ったらゆっくり聞かせてもらいます。

 次に王名取のターン。若干のチェリノ感を感じたのは私だけ?雑なキャラ付け、いいと思います。ここでも新曲「だじゃれくりえいしょん」の披露。開幕にライトが一斉にぐるりとしたのがなんか印象的。ノリノリの曲とは裏腹に「イルカはいるか?」みたいなクッソくだらない歌詞が聞こえて、なんてことをやしきんさんに…となった。大好き。後でゆっくり歌詞カード見させてもらいますわ!!

 続いて制服名取のターン。突然ギャルゲが始まり、参加者のアンケート結果で話が進んでいくという構成。現地で見ていてもアンケートに参加できる仕組みがあり、よかった。誕生日に推しにセンブリ茶を飲ますことができるのはさなちゃんねるだけ!!!(???)フリではなくガチで飲んでいるようで、生々しいリアクションが大変よかった。さなちゃんねるはこうでなくっちゃな!!
歌は「アマカミサマ」を披露。高音の透き通り方がやっぱりすごくよかった。

 最後に新衣装の名取に戻り、名取自身が作詞の新曲「メチャ・ハッピー・ショー」を披露。さなのおうたのフレーズが入っていたりしてオッとなる。去年お手紙で言っていたような、あなたたちからもらったものが大きすぎて返しきれないけど〜みたいなフレーズも聞こえてきて、名取お前…となった。

 一度暗転してからのアンコール。スクリーン10は拍手の速度が途中でゆっくりになったりとかはありませんでしたよ!!ナース名取が登場するが、ここで冒頭から度々あった音飛びが酷くなり、映像を止めるトラブルに。スクリーン11とかは映像止まってる間サイリウムを一面の緑にして大草原生やしていたらしい。草ァ!!スクリーン10は突然写真の連写音がこだまして笑いが起きたりしてた。
 復旧後は何事もなかったかのように新情報をバンバンと出し、最後に「さなのおうた。」で締め。何度もやってるので安定感があったね。ありがとう名取〜〜〜〜!!

 総じてサイリウムでのコミュニケーションが楽しかった(悲しいときは青、怒っているときは赤、草は緑、みたいな)コメントとは違って、参加者が一体となって感情を表現するのがいいね。発声が可能になってもこれやりたいなあ。
 あと今回は音飛びが度々起きたけど、その度に名取がネタにしたりでおもしろい感じで済んでよかった。でも次は勘弁な!!

総括

 冒頭でも言ったけど、寸劇が入ったり、アンケート機能使ってギャルゲが始まったりと、新しいこと・面白いことをしようという意欲が垣間見えるお誕生日会だった。内容も去年よりエンタメに振っていて、まさにショーだった。今後ともよろしくな!!おもろいこといっぱいしようぜ!!

終わり!!!

またな!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?