見出し画像

中間報告:画力向上十カ年計画

 おはようございナース❗🍆(気さくなあいさつ)
 おひさしぶりぶり。うりたろうです。

 11月に入り、Twitterに絵を投げ始めてから2年、お絵かき歴は5年になりました。ということは…画力向上十カ年計画が半分終わってしまった!!!
(画力向上十カ年計画の記事はこちら。<あらすじ>高校生の時に10年で神絵師になるべく絵の練習を始め、大学生の時に一旦止めて、就職してから再開した)

 5年間(?)走り抜けた感想としては…「もう半分ってウソだろ?」という気持ち。待ってくれ!このペースで果たして神絵師になれるのか?不安しかない。でもあと5年って結構長いし、案外おもしろいことになってるかもしれない。とにかく、続ける。

 最近は残業が去年や一昨年に比べて増えて、絵をやることがしんどくなってきている。でも辞めたらおしまいなのだ。俺の人生は大学卒業と同時に終わってしまった。終わってしまった人生が更に終わり散らさないために、ここは絶対に守り抜かなければならないラインなのだ。ちょっとぐらい、夢見てもいいよな…?

 自分語りはこのくらいにして、せっかくなので5年(?)の歩みを振り返ってみようと思う。

 高校生の俺は描いた絵をちゃっかりpixivにアップロードしていた。なので現在も当時の絵を痛々しいキャプションと共に確認することができる。…

一気に行くぞ!!


2010年

画像1

 うわあ!!!

2011年

画像2

 うわあ!!!

2012年

画像3

 うわあ!!!

 キツ……なぜ俺は自傷行為を?しかも3年間であんまり上達してなくない?

 高校生の時はA4のコピー用紙にシャーペンで絵を描いていた。なにも考えずに顔から描いていくとA4いっぱいでだいたい腰上ぐらいまでの絵になるので、そういう絵ばっかりだ。今もそのくらいで描いていることが多い。そういうわけで顔と身体のバランスをとるのが苦手で、顔がクソでかくなりがちだ。この3枚は全部エロゲのキャラの絵になるんだけど、元のエロゲがクソ古く(1997~2000年のやつ)、ようするに"古臭い絵柄"(社会性フィルターを通した言葉)であまりいいお手本じゃなかった。違うコンテンツにはまっていたら今の自分の絵柄ももっと変わっていたのかなと思ったり…

 残りのやつ行くぞ!!

2019年

画像7

2020年

画像6

2021年

画像7

 並べるとさすがに上達したな~~となれる。最近成長が実感できず焦っていたのでちょっと安心した。

5年間まとめたやつドン!!!

画像4

 悪くない悪くない!!(自己暗示)
 成長してる!!このまま残り5年も行くぞ!!

 終わり!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?