見出し画像

pixivに100週連続投稿した話

おいみんな!!
これを見てくれ!!!


うお!?



うおお!!?



うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお



pixivに100週連続投稿しました。ワーイ!!!(pixivリンク
疲れた………………………………………………………………………………

発端

連続投稿を始めたきっかけは、pixivのダッシュボードに突然連続投稿が記録されるようになったせい

始まった瞬間に途切れそうになってる……

突然知らない記録を褒められたの、恐怖でしかない。でもせっかく続いているので継続してみようとなった。「とにかく描き続ける」という自分の目標にも合致していた。

毎週日曜に俺のケツを叩いてくれてありがとうpixiv。
あんたがいなかったら、絵描かなくなってた気がするよ。

* * *

ネットの海からやってきた人向けに連続投稿の条件を書き残しておきます。

・連続投稿の判定は日曜から月曜に変わった瞬間にされる。なので日曜の23:59までに絵を投稿すれば連続投稿判定になる。月曜の0:00とかに投稿すれば、13日後の日曜23:59までに絵を投稿すればOK。
・公開範囲はマイピク限定でもOK、非公開ではNG(検証してない)
・過去の絵を削除して一週間空白の期間ができると、連続投稿が途切れる(検証してない)

* * *

100週連続投稿した感想は…ちょっとくらいエバってもええか?!
いや、周りを見渡せば何も言わず黙々と描き続けてる超人がうようよいるので、変にアピールするのはクソダサいんだけど、あの…頑張ったんです!ほめろ!!オラ!!!
絵のやる気ゼロのときも描かなきゃいけないのが虚無って感じだったけど、そうでもしなきゃ絵ってすぐ描かなくなる、気がする。描いてないとすぐ下手になるし、虚無絵でも生産し続けるのは正義だと思う。そう思わせてくれ、じゃないとこれを続けた意味が…

一週間で描くメリットとしては、変にドはまりしないところ。「あ~~~これクソ絵だ全然かわいくなんない」ってなっても、まあ今週は”負け”でいいや来週頑張ろう、とりあえず仕上げて投稿しよう、という思想になる。Done is better than best だ。
デメリットはその逆で、時間をかけた絵を描けない。社会人にとって一週間は…短い!ちょっと気合いれた絵を描くときは、事前にためておいた落書き集とかワンドロもどきで場をつないでいた(それっていいいの?いいんだよ俺が許す)

最後に1週目と100週目の絵を貼って締めたいと思います。

1週目!!(2020/6/15投稿)


100週目!!(2022/5/15投稿)
ちなみにこれは"負け"の絵

じゃあな!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?