見出し画像

絵で振り返る2023年

うおおおおおおおお!!!!
今年も絵の振り返りやっていくぞ!!!

(この記事は深夜3時に書き始めました。深夜テンションをお許しください。)

まずは今年描いた絵ドン!!!


ずいぶん寂しくなったな!!
去年と比較すると2行ぐらい絵が少ない。こうして具体的な量で比較するとなかなか来るものがある。ゼロではない、続けられていることに感謝しよう。

じゃあ月ごとに行くぞ!!!


1月

投稿枚数:3


2023/01/28

 ムツキすき。あんまり記憶がないけど、いい線が引けてテンションがあがってた気がする。やや等身高めか?このくらいのお姉さんな感じが好きでついついやってしまう。


2月

投稿枚数:1


2023/02/09

 ばくたんお祝い絵。後ろの謎の建造物はチネチッタのつもりです…(チッタ全体を描こうとして諦めた)。俺の中で名取は堂々としているイメージなので、その様に描いてみた。フカンぎみの絵あんまり描いたことなかったけど案外うまくいった。ネイルなどもなんもわからんなりに頑張って描いてみた。背景はとにかくにぎやかな感じにした。集中線のツールをこねくり回して描いた気がする。背景がにぎやか過ぎて主役の名取が目立たなくなったので影を落とすなどした(お手軽に強調できる!)。構図が3年前に描いたばくたん絵に丸被りだけど気にすんな!!


3月

投稿枚数:2

2023/03/10

 『ゆびきりをつたえて』の「何ひとつ置いていかないから」という歌詞が良すぎて描いた絵。あんまり語るのは無粋か。

 この絵を描いていたときにさな歩きメイキングの配信がやっていて、画面全体に青白っぽいグラデーションをかけて雰囲気を出す、黒のグラデーションをかけて視点を誘導するなどのテクニックを紹介していたので、それらを取り入れた。なんかいい感じの雰囲気になったな?!味を占めたのでこの後の絵でも結構取り入れている。


4月

投稿枚数:1枚

2023/04/17

 カンナすき。R-18に挑戦した。乳首攻めすき。pixivの反応がいつもの10倍来て、やはりエロは偉大だなと思った。個人的にも結構エッチに描けたと思う。この絵をブックマークしてくれた人のブックマーク欄に飛ぶと良質な乳首攻め絵が並んでいることが多く、たまに見に行かせてもらってる。

 ポーズがわけわからなくなると思ったので3Dデッサン人形を使った。使えるものは使った方が…お得!!

お人形遊び

ちなみに背景のシャーレはこれ(↓)使わせてもらいました。無料!絵を描く先生たちはとりあえずDLしておこう。


5月

投稿枚数:2

2023/05/08

 エッチな絵を描こう週間の絵。ココナの「それで全力ですか?未熟ですね?」ってセリフに驚愕したので押し倒されてみた。かわいい生き物に圧倒されるの、いいな…。構図が全く同じ絵を参考にしているので、わかっちゃった人が居たら相当恥ずかしい。

 この絵から線画の太さについて試行錯誤し始めた。

隅入れ的に線を太くしたりするとメリハリがでてよいとインターネットが言うので試してみたが、どう…?なんか変わったか…?よくなった気もするが…?



2023/05/29

 産卵ミカ。エッチな絵を描こう週間3枚目。某氏のミカ産卵本が非常によかったので、俺も産卵的雰囲気の絵描きて~~~となり描いた。このようにエッチな気分全開で書いたのに、Twitter投稿後にドラゴンボールのピッコロ大魔王が口から卵を吐いたときの擬音(かなりキモい!)のリプを付けてきたやつがいたので、初めて会話非表示機能を使った。インターネットは我慢してもしかたねえからな!むかつくやつ全員ブロックしようぜ!!

 この絵も線画の太さを調整している。なんかごつくない?


6月

投稿枚数:2


2023/06/26

 ミユ~。あんまり気に入ってない絵。いい感じに描けなくてモチベが下がり完成までやたら日数がかかってしまった。こういう面では週一投稿はメリットがあったなあと思う。


7月

投稿枚数:2

2023/07/18

 浴衣名取。毎年描いているが、毎年浴衣の描き方がわからなくなりググっている。浴衣名取は今まで後ろの髪型がわからなかったが、夏祭りのおかげでどんな髪型か判明した(イメージと違った!)。ラフ描いた時点だと違う髪型だったので修正した。
 この絵も線画の太さを調整しているが、どうにもいまいちな感じなので以降あんまり線画を太くしていない。線画って普通に細いほうがよくないか?何もわからん…。


2023/07/23

 ブルアカ生放送でハナコハ家具モーション実装と聞いてすぐに思いついて描いたやつ。ブルアカの雑な漫画は何度か描いているがことごとくコケているので、これも滑るかなと思ったけど結構反応がもらえた。ハナコハとかミカコハみたいなカップリングが好きな人結構いるみたい。

…とか思っていたら

Pixivラインクイン!?(初)


facebookに無断転載!?(初)
しかも翻訳されてる!?


redditに無断転載!?(初)
また翻訳されてる!?

初めて尽くしでビビってしまった。無断転載実績を解除したのは自分のなかでかなり大きな出来事になった。うれしいけど…うれしい!でも無断はだめだぞ!


8月

投稿枚数:1

2023/08/28

 イオリ。月明かりに照らされたいい感じの絵を描きたかったが、どうすか…?暗すぎてよくわかんない感じになってるか…?
 銃は一年前に紹介した『World of Guns』っていうゲームのスクショを参考にした。でも今いろいろ探してみるとboothでイオリの銃の3Dモデル売ってる人とかいるので今後はそれ使ったほうがよさそう。


9月

投稿枚数:1

2023/09/08

 ワンドロに加筆したもの(1h+1h)。Misskeyワンドロ部のお題がたまたま名取だったので勇んで参加したやつ(終わんなかったけどな!)。やっぱ勢いを持って描いた絵はいい感じになるね。

名取またワンドロ企画してくれないかな…


10月

投稿枚数:2

2023/10/29

 「名取さなベンチマーク」の絵。毎年11月ぐらいに制服名取を描いて、絵の上達具合を確認する儀式を行っており、名取さなベンチマークと呼んでいる。いうなれば定期試験。プレッシャーがヤバい。ちなみにこの絵でお絵かき歴7年になった(8年目に突入した)らしい。早!!!

 草原に佇む少女ってやつを描いてみたかったので描いた。手が届きそうで届かなさそうな、微笑みかけているような、いなくなってしまいそうな、そんな雰囲気が伝わったらうれしい。
 背景は学生のころ部活の連中と山の上で車中泊して日の出を見たときの写真を参考にしている。おい見てるか!?お前らとの旅行作画資料になってるぞ!!
 この絵もバリバリに構図を参考にした絵があるので、わかっちゃった人がいたら恥ずかしい。


 ちなみにこれ(↓)は去年の「名取さなベンチマーク」

去年の「名取さなベンチマーク」

上手くなってる……?どう…?


11月

投稿枚数:1

2023/11/23

 今日はクリスマス!サンタ名取は意地でもクリスマスに描きたくないので今年も早めに描き始めたが、完成したのが12月17日で割とクリスマスに近くなってしまった。そんなつもりじゃなかったのに…。いっそ一週間待ってクリスマスに投稿したほうがよかったかな。
 ロリ顔にするとかわいくなるよな…と思いながら描いたら一つ前の絵とずいぶん等身が変わってしまった。まあいっか!この絵は両目の距離が全然決まらず苦労した。完成絵を見ても目と目が遠い気がする…。なんもわからん…。


12月

投稿枚数:1

2023/12/23

 おねが~い♡ な名取。さっき描き終わった!!
 白いワンピースもピンクっぽくして、とにかくピンク基調にした。エロバカっぽい雰囲気になったかな?関節の部分を赤っぽくしたり、骨の部分にハイライト入れたりしてみた。案外いい感じになったな…。

 この絵は一年前に描いた上目遣い名取(↓)のセルフオマージュ的な絵。いうほど雰囲気似てませんが…。こうして見ると色使い結構変わったな…。


上目遣い名取(2022/07/05)



まとめ

 なんか似た髪色の女ばっかり描いてるな…。

 今年描いた枚数は19枚でした。月1.5枚ぐらいのペース。去年は39枚だったらしい。週一投稿をやめたので減って当然か。枚数は減ったが、その分前より吟味する時間が長くなったと思う。色ラフを描いてイメージを固める作業とかもやるようになった。1つの絵に時間がかかるようになったというのは、その分絵の改善点が自分でわかるようになったということなので、つまり俺は上達しているのだ!…そういこうとにしてくれませんか?でも絵を描き始めたころは5時間も描けば手を入れるべきところがわからなくなっていたので、あながち間違ったことは言ってない気がする。
 あ、絵のモチベーションは普通に下がっています。世界には絵以外にもおもろいことが多すぎると最近気づいた。あとそろそろ人生の方も進めないと…。絵をやめるつもりは少なくとも十カ年計画を完遂するまではないので、今後も細々とやっていく。

長くなったな!2024年もよろしく!
じゃあな!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?