見出し画像

絵で振り返る2021年

うおおおおおおおおおおおおお
おはようございナース❗🍆
2021年に描いた絵を振り返ります。

今年描いた絵ドーーーーーーン!!!!

へ、減った~~~~~~~~~~~!!
去年はスクロールバーが見えてたのに……悲しいなあ😢
去年より仕事の帰りが遅くなってるから仕方ないね。諸行無常に抗って行こう。

振り返り行くぞ!

1月

投稿枚数:9枚

ファイル作成日:2021/01/05

 いきなりしんどい絵。正月に帰省したときに、コ……が猛威を振るっている、みたいなニュースを見ていた姉から、「お前の好きなナントカってやつのイベント、また中止になるんじゃねーの?w」と言われめちゃめちゃイライラしたが、冷静になって確かにそうなってしまうかもという不安に襲われ、いてもたってもいられなくなって描いた絵。祈り。頼む2021年よ、いい年になってくれ。これでダメなら、俺は一体何を希望に生きていけば……。祈りが通じたかどうか、結果はご存じの通りである。
 こういう自分の感情を他人に押し付けて表現させるの、本当はよくないんだろうなと思いつつ、ユルシテクレ…となりながら投稿した、気がする。許してくれ…

2月

投稿枚数:4枚

ファイル作成日:2021/02/21

 お誕生日絵。描いたのは2月なのでここにまとめる。とにかくカラフルで楽しい絵になるようにした。丁寧さマシマシで描いている(当社比)。プレゼント箱のリボンが余計な面でもばっちり十字になっていて、今見るとちょっと恥ずかしい。これ描いてる時は想像できなかったけど、投稿したとき、本当に名取の誕生日が来たんだ…!!と震えた。詳しくはばくたん記事

3月

投稿枚数:6枚

ファイル作成日:2021/03/15

 去年の絵(↓)のアンサー絵。中止になって、「いつかきっとピンクで染めてみせるから」と涙をのんだ去年の俺に対し、できたぞ、俺は染めてやったぞ、と答える絵。

去年の絵

もう一枚載せちゃお

ファイル作成日:2021/03/22

 名取が案件受けて紹介してたイラスト教本を見ながら描いた絵。(『デジタルイラストの「キャラ塗り」最強事典 CLIP STUDIO PAINT PRO/EXで描く! 紙面解説と動画でわかる良質テク68』な!!!Amazonリンクこれな!!)

 ずみちり先生のところしか読んでないや…。オーバーレイでコントラスト調整するやつとか、ペンツールの不透明度変えるやつとかを覚えました。今までの絵で出せなかった立体感?が出て感動した。絵とかいうやつ、インターネットのどこを探しても答えがないので、こういう教本を頼ると上達の近道になるかもしれないなと思った。まあ思っただけで、今教本の類は全然読んでないんですが…。おい!それ、”停滞”してないか!!!はい、ごめんなさい……

4月

投稿枚数:4枚

ファイル作成日:2021/04/19

 ブルーアーカイブのイオリです。ブルアカ、この頃はまだそんなにですが、後にドはまりします。この頃TwitterのTLがウマとブルアカに二分されていて(どちらかといえばウマ優勢だったけど)、どっちか始めないと時代に乗り遅れるなと思っていた。で、名取のコラボカフェに友達と行くときに、新幹線乗ってる間暇だからどっちか始めるかとなり、ちょっと調べた結果ウマは1プレイにそこそこ時間がかかるようだったので、すきま時間にできそうなブルアカをダウンロードした。正解だったね。昔からFPSとかやっててそういうの好きだったし、かわいい女と銃の組み合わせって…いいじゃん?

 絵の話をします。初めて銃を描いた(Kar98k!BF1942で撃ちまくったやつじゃん!!)。まさかゲームで撃ってた銃を描くことになるとは思わなかった。Googleで画像を検索したけど全然構造がわからなかったので、結構雰囲気で描いている。アイアンサイトってどうなってるの???銃を描くのめちゃめちゃ大変というのを思い知った。まあ後でもっと大変な銃を描くんですが…。人工物を描くとき直線ツールと仲良くなったほうがいいというのを学んだ。マズルフラッシュ(っていうんだっけ?)は覆い焼き発光でガチャガチャやるといい感じになるってどこかで読んだのでやってみた。これ投稿したあと大学の後輩からお褒めの言葉をもらいめちゃくちゃうれしかった。(「尊敬してます」だってさ!うふふ)

5月

投稿枚数:7枚
あんまり特筆すべき絵がない…

ファイル作成日:2021/05/25

 うゆゆchangです。ショートカットの女を描くの、すげーーーー懐かしく楽しかった(名取ばっかり描いてたので…)。Twitterでエゴサしてたらこの絵のpixivをシェアしてる人がいて、「かわいすぎだろ」って言っててうれしかった(こんなんばっかだなこの記事!)。pixivのコメントに謎の中国語コメがついていたので、ググったら「レ…プ目」って出てきました(目のハイライト無し差分も上げていたので)。そう……

6月

投稿枚数:5枚
載せたい絵が多すぎる。全部のせちゃおw

ファイル作成日:2021/06/08

 この絵自体は何の感情も伴っていない虚無の絵なのだが、この絵を投稿したあとpixivに「お仕事しませんか」なメールが来ていて震えた。お、俺も絵師を名乗っていいのか!?!?こういうメールが何もしなくても死ぬほど来るようになったら、絵だけで食っていけるようになるんだろうな、と思った。メールが来たのが午前3時だったからまともな相手じゃなさそうだし、そもそも技術が伴ってないので無視しちゃった。受けてたら違う未来、あったのかなあ……。

ファイル作成日:2021/06/21

 ピーナッツくんの「ペパーミントラブ」を聴いて描いた絵。おい、この曲…ラブソングなのか?!というわけで校庭で部活に勤しむ誰かを見つめる名取を描いた。夕焼けっぽい雰囲気が出せて結構お気に入り。机もそれっぽく描けた。お気に入りなのでTwitterのアプリの背景画像とかにしてた。

ファイル作成日:2021/06/28

 好きな合唱曲の絵を名取で描いてみようシリーズ5枚目くらい。絵のモチベが死んでおり、絵が楽しかったあの時ってどんな絵描いてたっけとなり、とりあえず合唱曲描くやつやるかと描いたやつ。全然名取関係ないしあんまりよくないね。よくよく考えてみればこの曲は輪廻転生がテーマなのでさらによくない。ちがう、俺はただ楽しく絵をやりたかたっただけなんだ…許してくれ…。
 曲の話をちょっとする。高田三郎作曲の『水のいのち』って組曲で、下降し続ける水(雨とか川とか)と、それでも上昇しようとする姿(川の流れに逆らう石とか、川をさかのぼる魚とか)が、まるで私たち人間のようだ、と歌う曲。終曲でとうとう海に流れついた水が、ようやく蒸発して昇天し、焦がれ続けていた空へと還り、そしてまた自分の重さに耐えきれなくなって雨となり降下して、一曲目に戻り、…という曲。組曲自体が輪廻する構造なの、美しいね。(何この記事?)この絵はその終曲の昇天するところを描いてみた。降下する雨と上昇する名取(=水の希望、焦がれ)。

 おい!!ゴチャゴチャうるせ~~~~~~!!

 絵の話をします。よくないって言ってたけど絵自体はよく描けていると思うのでお気に入り。いい横顔が描けた。荒れてる空や海を描くのは大変だったけど楽しかった。

7月

投稿枚数:4枚

ファイル作成日:2021/07/25

 まーたイオリです。イオリの水着限定!?!?描かなきゃ…!!描けば出る描けば出る描けば出る描けば出る…(天井でした😢)
 女体、ムズ。なにもわからん……。お腹を頑張って描いたんですが、どうですか?もっとえっちな絵を描いて女体の練習しなきゃ…

8月

投稿枚数:5枚

ファイル作成日:2021/08/01

 お祭り浮かれ人類。もごごでお祭り回があって、お祭り名取描きて~~~~となり描いた絵。背景の屋台はめちゃくちゃごまかしている。どうにかごまかすのに苦労した。手に持ってるアヘエビ、かわいいね……。楽しげに描けてお気に入り。

あとこれも書くか…

 一応R-18タグをつけたやつ。チンポの赴くままに描きました。すげえ楽しかった。え!?こんな絵にR-18を!?一体どの辺がえっちなんだ?????って怒られても仕方ない。そういう意味でもキャプションに「許してください」って書いている。チクオナ、すきなんだ……。書いてて恥ずかしくなってきた、次行こう

9月

投稿枚数:5枚
うわ~~~全部載せたい 載せちゃおw

ファイル作成日:2021/09/01

 ブルーアーカイブの幼女シュン。本当にかわいいので描いてしまった。俺にロリ趣味はないはずなのに…うっ頭が……。この絵だけやたらと閲覧数が伸びている、なんでだろ…。幼女って人気ジャンルなのかな。

ファイル作成日:2021/09/07

 上の絵に続いて、今度は名取さな(幼女)。ブルアカさんが(幼女)なんてやっちゃうから…。フォロワーのロリコンが名取さな(幼女)はまだかと言いだしたので描いた。投稿したらシコ報告が返ってきた…。とうとう人を自分の絵でシコらせることに成功した…。

ファイル作成日:2021/09/22

 チンパンジーのさなちゃん、バナナゲットなるか?という絵。EastWard配信で自分をチンパンジーのさなちゃんなんて言うから描いた。チンパンジーって、結構ラインギリギリな言葉だと思うんですが、いいのか名取…?
 余談ですが、私は大学時代チンパンジーのチンくんと言われていた時期があり、若干のシンパシーを感じた(何?)。チンパンジーのチンくんってなかなかギャグセン高いと思うんですけど、どうですか?パンくんの名前がなぜチンくんじゃなかったのかって話よ。(何?)

ファイル作成日:2021/09/28

 おっぱい!ブルーアーカイブのバニーアスナです。初めて長い乳を描いた。男だったらよォ!!誰でも長え乳を描いてみたいってもんよ!!なあ!!!すごく楽しかったです。表情をアスナっぽくさせるのが結構大変だった。

10月

投稿枚数:4枚
この月ブルアカ絵しか描いてない…

ファイル作成日:2021/10/06

 ブルアカのアズサ。M4をめちゃくちゃ頑張ったのでそこだけ見てほしい。M4に時間かかりすぎて他はおざなりになった。この頃から俺はpixivの「連続投稿」の呪いに囚われており、この絵は時間ギリギリで投稿した(〆の15分前)。悔しかったので後でリベンジすることになる。や、銃描くのま~~~~じで大変なんだ。前描いたKar98kに比べて、M4はレール?とかで線が多くてすげ~~苦労した。神絵師の皆さんはどうやって銃描いているんだ…?
 そういえば、アズサの左腕の校章はアリウスで、右腕がトリニティらしい。間違えた…。ブルアカさん、設定画とか公開しませんか?

ファイル作成日:2021/10/25

 ミカミカミカミカミカミカミカミカミカミカミカミカミカミカ😍😍😍😍😍😍😍😍
 ブルアカのミカです。キャラデザがよすぎる。かわいい。最高。

11月

投稿枚数:5枚

ファイル作成日:2021/11/02

 お絵かき歴5周年だよ絵。去年と同じ制服名取。後ろ髪のモフってなってるところがいい感じに描けた。

ファイル作成日:2021/11/23

 ミカ様…?😨
 ブルアカのミカです。この週は週末に遠征する予定があったので、連続投稿を切らさないために手早く仕上げるのを意識してたんだけど、結局いつもとあんまり変わらない描き方をしていた。ヘイローを前の絵からコピペしたのと、下半身ぼかして描かなかったくらい。やる気出せば早く描けるということがわかった。逆に言えば、普段の俺、絵のやる気ないんだな……。

12月

投稿枚数:4枚

ファイル作成日:2021/12/09

 ブルアカのムツキ。ムツキすき。キャラデザが最高。ブルアカのキャラデザは総じて最高なので、俺みたいな雑魚っぱが描いてても映える。最先端の美少女コンテンツすげ~~~

ファイル作成日:2021/12/15

 ばくたん名取。予想はしていたので落ち着いて告知を受けることができた。この衣装がステージ上で動くんですか…?となりながら描いた。新衣装を描くのはワクワクして楽しい。今度は何をしでかしてくれるんだ…?

ファイル作成日:2021/12/21

 ブルアカのアズサをリベンジ。ブチギレアズサを描きたかった。もう銃はトラウマなので背中に隠しちゃった…。キレ顔描くの楽しかったです。アズサ、そろそろ弊シャーレに来ないか?

まとめ

 まとめドーーーーーン!!!

成長は……してるしてるきっとしてる!!(自己暗示)
 今年は62枚絵を投稿したらしいです。去年は93枚なので2/3ぐらいになった。ま、こんなもんやろ(諦め)最近週一投稿がかなりきつくなってきたし、もっと時間をかけた絵をやりたいという思いがあるので、そのうち連続投稿をやめると思う。来年はちゃんと資料とか見て絵をやるやつをやりたいなあという気持ちがあるが、どうだろ。しんどかったらやらない…。とにかく、「10年間絵をやり続けた先の自分」を見たいがために絵をやっているみたいなところがあるので、意地でも絵は続けてやる。やりたい。やれたらいいなあ…(弱腰)。

来年もよろしくなんだぜ!!!
じゃあな2021年!!!!!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?