見出し画像

絵で振り返る2022年

※注意※
この記事はブルーアーカイブのメインストーリーのネタバレを含みます。


こんにちは~
お久しぶり、うりたろうです。

2022年ももう終わりなので、いつもの如く描いた絵の振り返りをしていきます。
なんかばくたんと絵の話しかしないアカウントになってきたな…


今年描いた絵ドン!!!

んんん?こんなもんか…
去年と見比べたらそんなに量は変わってなさそうだけど、塗ってない絵が増えてますね。塗ってない絵は大体が模写練習なので、いっぱい練習できてよかったね…ということにしよう。その分投稿した絵減ってるけど!!!

じゃあ振り返りいきます。


1月

投稿枚数:4

2022/01/05

 新年一発目の絵。しぐれうい先生が冬衣装を募る配信をやっていて、そこで出ていた袴+でかブーツの絵がとてもよかったのでアイデアをおパクり申し上げた絵。あんま描かない服を描くの、楽しいよね…



2022/01/17

 1月13日のエデン条約編3章後編公開で最高になり描いた絵。アズサは装飾がいっぱいついているので描くのがすげ~大変。スカートが長めなので、動きを付けるのも大変だった、気がする。爆発を描くのが楽しかったです。



2月

投稿枚数:4

2022/02/22

 ばくたんお祝い絵。去年のばくたん絵と対照的に暗めでシックな?感じを目指した。見栄えがするようにピンクの影とかを入れたりした。
Happy Birthdayって文字いれたけど、これダサくないか…?とか思って結構悩んだ気がする。どうすか…?



3月

投稿枚数:4枚

2022/03/29

 1998年発売のエ口ゲ『ONE~輝く季節へ~』メインヒロインの長森瑞佳。突如リメイクの話が来たので「ウッソだろ!?!?」となり描きました。長森にまた会える!?
 ONE、めっちゃ好きだったんだ…。このゲームのせいでピアノを独学で始めて、最終的に大学の学位記授与式で学生歌の伴奏をやったりした。つまり、このゲームにはそれなりに人生を狂わされている。それがリメイク!?!?絶対やる…いや、今あのノリのテキスト読むと寝込みそうだからいいや…
 ONE、いいよね…。世界の構造が理解できるとゾクゾクするよね…。初回プレイ時は、あのよくわからないモノローグでのBGM「永遠」の後半の盛り上がりを、長尺のシリアスシーンで初めてを聴くことになって、滾ったねぇ…。えいえんのせかいが襲ってくる…!!「雨」もいいよね…神曲だね…。あまりに好きだったからピアノで弾いてつべに動画上げたよね…。同人ゲーも結構買ったよね…。

うるせえ!!絵の話をしろ!!次!!



4月

投稿枚数:4

2022/04/03

 「あの人からの挑戦状!」という、クリエイターが3コマだけ用意した漫画の続きを描くコンテストに応募したやつ。名取が出したお題があったので描きました。3P漫画。読んでない人は上のリンクから読んでね!!!
 漫画、初めて描いた…。まず白黒なのがいつもと違っておもしろかった。色が適当に塗れて…楽!(真面目に漫画を描いている人に失礼)この時はぼちぼち寒かったので、こたつに吸い込まれる漫画を描いた。東北にいたとき、こたつは必需品で何度もこたつで寝落ちたし、5月ぐらいまでこたつ出しっぱだった。人類は皆、こたつには抗えない…そんな想いを漫画にしました。こういうネタ、名取好きそうだよな~~~というのもあった(コンテストの審査員はお題を出したクリエイター自身なので)。
 このコンテスト、入賞すると各クリエイターの直筆サイン入りスケッチブックが贈られる。当然欲しいので、投稿後は定期的に他の人の作品を検索して、「もう誰もおもしろい漫画を上げるな…」となっていた。投稿数200ぐらい(だったっけ?)に対して入賞3人、抽選で当たる参加賞を含めるともうちょい枠があるので、ワンチャンあるか…?と思いつつ、日々増える作品に怯える生活を送っていた。読んでて「いやこれおもろいわ」という作品がいくつかあったし、死ぬほど絵が上手い人やガチ漫画家が投稿していたりしたので、無理か…?となっていた。
 コンテストの結果発表は名取の配信で行われた。「いやまあ無理やろ!あんま期待せんどこ(チラッチラッ」って感じで見ていたが、最後の最後で名取からうりたろうの名前が呼ばれ、「俺やん!!!!?!?!?!?!?!」とぶったまげてしまった。下パンイチで配信見ていたのを後悔した。
 実際の発表配信はこちら。ぶったまげた俺のチャットはあいにく非表示になっていて見返せない(名取さなさん、もしこの記事を見ていたら表示しておいてもらえませんか?(超私信))

あたし!?!?

ぶったまげて放心状態になった私

俺ほんとうに受賞したんだ…

余談として、「受賞したのは名取のツボに"運よく"ハマったからだろうな~」と思っていたが、大学の後輩に漫画を読ませたところかなりツボってくれたので、この漫画ってちゃんとおもしろいんだ…!となった。へへへ…



2022/04/26

 ふたなりティーパーティー。Twitterで見かけたふたなりティーパーティー概念があまりにもよかったので描きました。ふたなり、いいよね!👍
 投稿後のいいねの数が段違いに多くなったので、エ口は地球を巡り世界を平和にするなあとおもいました。



5月

投稿枚数:4

2022/05/03

 イオニー。引き続きエッチな絵に挑戦した。この絵をTwitterに投げるために別のアカウントを作ったりした。自分も濡れ濡れになりながら描いていた、気がする。エッチな絵、この後も挑戦するんだけど、途中で正気になってしまいラフのまま終わってしまった。エッチ絵、狂わないと描けないよ…



2022/05/11

 100週連続投稿を達成した絵。
(この記事!!https://note.com/uritaro/n/nc8c4db59505c
100週達成したがこの絵はぜんぜんうんちみたいな感じ。納得できないままアップした。下半身がもうおわり。殺せ………
 週一投稿を遵守しようとすると、どうしてもこういう妥協をせざるを得ない場面があり、それが結構嫌だった。



2022/05/19

 エデン条約編4章前編の予告が来たので描いたやつ。ミカの聴聞会ってどんな感じかなと想像しながら描いた。まあフタを開けてみれば本編では聴聞会以前の問題だったわけですが…
 塗りを今までの彩度高めの塗りから彩度低めの塗りに変えている。まわりのかわいい絵、みんな彩度低いがちだったので…。



6月

投稿枚数:3

2022/06/02

 さなちゃんねる王国カレンダーの6月の絵がとてもよかったので描いた。絶対変なの召喚するぞこの女…。今見返すと白衣の裾がだいぶ短い(まあいっか!)。顔の下半分にグラで影入れたりし始めた。
 この絵を最後に週一投稿が途切れることとなる。



2022/06/10

 エデン条約編4章中編を読んでの絵。後編に待つミカとサオリの対決を想像して描いた。間違いなくミカが圧勝するやろと…。
 この絵が週一投稿に間に合わなくて、途切れることになったんだけど、2人いるからとか背景描いたからとかではなく、普通に絵をやっていなくて、土日も飲みに行ったりしていて間に合わなかった。終わりはあっけないもの。まあ、週一投稿なんてクソみたいなこと2年も続けるもんじゃない…これでよかったのさ…。
 ちなみに103週連続投稿したらしい。104週で丸2年なので、やや惜しかった。



7月

投稿枚数:3

2022/07/05

 上目遣い名取。すげえかわいく描けた。今年Twitterで一番伸びた。
 この辺から何でもない絵でも雑にパース線を引いて描いたり描かなかったりするようになった。理由は模写練習した絵にパース線が残っていたから。アイレベル?ていうのを意識すると絵はいいらしい。パースとかいうの何もわからんが、引くと何か成長した気になれる。



2022/07/24

 カヨコ。路地裏へ潜入しているイメージ。きったない感じを出そうとゴシゴシした記憶がある。せっかく週一投稿をやめて時間的な余裕ができたので(?)、背景のある絵は思いついたら積極的にやっていきたい。



8月

投稿枚数:3

2022/08/18

浴衣名取。毎年この時期は浴衣名取を描いているなと思ったので描きました。ちゃんと浴衣の構造を調べて浴衣の理解度がかなり上がった…はずなんだけど、もう忘れているので来年はまたググってると思う。



9月

投稿枚数:2(少な!!!)

2022/08/30、2022/09/07

さなやひハロウィンの絵。先にキョンシー名取だけ描いて投稿したが、「これ横にやひろちゃん描いたらよくね…?」となったので描いた。逆光はデカい影を入れられて映えるね。背景の月はクリスタの素材ママ。こういう楽を覚えてきた。やひろちゃん、描いてて全然似なくて大変だった。ていうか、プロのイラストレーターのファンアート描くの、ヤバ…となっていた。結果的にはやひろちゃんにRTしてもらえて、杞憂だった。V(?)の人にRTされたの初めて!!



10月

投稿枚数:2(少な!!!)

2022/10/25

30万人おめでとうの絵。何のコンセプトもなく適当に描いちゃった…許して…



11月

投稿枚数:4


2022/11/14

 お絵かき歴6年になったな~の絵。11月に絵を”再開”したので、毎年11月は制服名取を描いて自分の上達具合をチェックしている(これを「名取さなベンチマーク」と呼んでいる)。そのための絵。一年前より上手い絵を描かなきゃ…というプレッシャーがヤバ。ブルアカの電車のスチルを超参考にしつつ、朝っぽい白んでる感じを意識した。自分が高校生のとき電車通学だったので、記憶を頼りに描いた。あの、背景とか、その辺が去年より頑張っているというか、その辺をぉ、評価してもらえると~………

去年の「名取さなベンチマーク」

上手くなって……………上手く……………………………

次!!



2022/11/29

 ブルアカのグロ版(グローバル版のことね!)の方で、1周年記念のアニメPVが公開されていて、それかめちゃくちゃよかったので描いた絵。見てない人は今すぐ見た方がいい(つべリンク)。アズサとサオリの対決シーンがよすぎる。このクオリティでアニメ化したら最高だけど、まず無理だろうな…
 銃を描くのに、「World of Guns」というゲームのスクショを使った。このゲームは銃をバラすパズルゲームみたいなもので、ネジの一本まで分解できたり、中身を透過して動作機構を確認できたりする。銃が好きな人には最高のゲームなので是非やってみてほしい。iPhoneやAndroidのほか、Steamでも配信されているぞ!ヒナのMG42、イオリのKar98k、アルのPSG-1…結構入ってるぞ!みんな、やろう!!

ぐりぐり回したり発砲して動作機構を見たり…
完膚なきまでにバラバラにできたりする

 絵の話をします。結構気合入れて描いたので割とお気に入り。まず構図が決まらなくて大変だった。動きの中でどうにか銃を構えている感じを描こうとしたが、なかなか難しかった。なんとかそれっぽくなったかな…?あとは背景描くのが地味に大変だった。これが"パース"ってやつですかぁ…?クリスタのパース定規の使い方がわかんなくて、適当に線引いたら全然パースが狂いまくって何度も引き直すハメになった。トホホ~



12月

投稿枚数:2


2022/12/18

 でかパーカー女いいよね…。いい肉の日に東京スカイツリー前で見かけた生脚でかパーカー女(なぜか親と同伴)がめちゃくちゃかわいかったので、いつか描いてやろうと思っていたが、ばくたんグッズでパーカーが来たのでいい機会だとなり描いた。たぶんグッズのほうはこんなにデカくないだろうけど…まあいっか!



2022/12/26

 描き納め名取。さっき描き終わった!!!脚と腕の細さに気を付けました。二次元の女、めちゃくちゃ腕と脚が細い…。ペン入れ終わった後とかに公式絵と見比べると、脚の太さが倍ぐらいになっててビビる。おい!もっと肉食え!!



まとめ


 今年は39枚絵を投稿したらしいです。だいたい月3枚ペース。去年は62枚だったので、流石に減ったな~~~という感じ。細々とでも続けていきたいですね…。
 今年のデカいイベントとして週一投稿をやめたというのがあり、"納期"を気にせず手の込んだ絵がやれるようになった。来年も気楽に気張った絵をやっていきたい。

終わり!!また来年!!じゃあな!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?