見出し画像

意識で人は変われる、し変わりたいね(2024年4月30日の日記)

眠り姫再来

久しぶりにめちゃくちゃぐっすり寝たかも!アゲ
寝ても寝ても眠いね〜〜〜、ぼくは今ホルモンバランスが意味わからん動きをしているので身体も心も少しおかしいね☆ミ
起きたら14時だったんだけど夕方眠過ぎてお昼寝してしまったのおもろすぎ
たくさん寝ることはいいことだからね、みんなで成長しよう

一時期「寝すぎは良くない!7~9時間睡眠をしよう!」と思って起きるようにしてたら偏頭痛、閃輝暗点の症状が頻発してしまって病院に行ったら先生に「もっと寝たほうがいい身体なのかもね!」と言われたので開き直っています。医者に言われたらそりゃねー。


自分の価値とか

桂由美先生のニュース見た?ほんとうにびっくりしてしまった
あまり話題として取り上げるのもどうかな〜と思ったけど日記だからね
Wikipedia載せとくね

直接的にお世話になった、とかは無かったのだけれどかなり恩恵を受けていると思っている

Twitter(新X)で調べてみるとみんなに惜しまれていて、色んな思い出が流れていて素敵だな、と思った。
「案外人の価値って死後に明確になるものなのかもしれない」と感じたょ
自分の生きる価値、生きる意味ってなんなんだろうと悩むことが多いけど前提として価値って自分でつけるものではなく他者につけてもらうんだなと
自分は死んだ後に惜しまれる存在になれるかな〜〜



これは大学に置かれている高橋一生



意識することでかなりかわるからね

ここ数日かなり情緒不安定なことを感じている(ホルモンバランスの影響もあるだろうが) 
最近そこそこ良い方向に向かっている実感があったのでめちゃショック〜〜〜〜( ; ; )
逆に何故良かったんだ〜?と思い返してみたらとある意識が薄々と自分の中に潜在し始めたからだと分かった。

「常に良い気分に目を向けること」

これは友人が事ある毎に言うセリフ。この友人はかなりの人格者で、尊敬してるし、遊ぶようになった当初からずっと「この人から良い考え方を勝手に吸収しよ〜〜〜!!」と思っている。実際しっかり思考を盗んでいる
これ難しいんですよ。中々。
自分がネガティブにすぐ目移りしてしまうのは思考の癖であって、それを変えるのはかなり大変だし出来たとしても時間もかかるだろうね

良い気分だと良いことが、悪い気分だと悪いことが引き寄せられる 
これ、マジでそうだなと思った
上手く言えないけど他の人間をみていて感じるものね
もう少しこの「良い気分に目を向ける」意識を持ってみよう〜!!!と思った今日でした


ちょっとズレてしまうんだけど、「恋愛とか推しとかより友人関係の方が遥かに病まない、だから恋愛や推しに重点を置かない」という友達の考え方の前半に最近すごく同感した。
けど私はその人を考えて病んでしまっている時間も愛おしいし尊いと思っているので、そこは変えられない、というか変える気がないな〜と気づいた
これ、なんか自分の思考をしっかり理解できるようになって来たのを感じて凄く嬉しい 

「自分」がよく分からないというかアイデンティティのようなものが上手く確立できていない、意見も考え方もずっとふよふよしていて分からないことが良くないな〜と思っていたので、少しづつでもぼく変わってるのかもね( ◜ᴗ◝ ) よかったぜ


この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?