見出し画像

ベトナム生活日記 Week94

忘年会ラッシュスタートです!笑

ベトナムは旧正月だから、日本の新暦正月は関係ないのに、あちこちで忘年会がスタートした!

一番キケンな取引先の忘年会。
今回は月曜日だったこともあって、いつものヤバい酒じゃなくて梅酒一気飲みにしてくれたから幸い救われた!?苦笑


次はハノイで一番お世話になっている組長(=社長)の誕生日を兼ねた忘年会。日本人飲み会は一気飲みはないから平和な飲み会ですばらしい!


でも、若者は組長から大食いチャレンジを要求されるから大変!
じじぃは酒だったら行けるけど、こんな量食べるの無理!
若くなくてよかった!笑


最後は独身会改め、女子会!?

もう辞めちゃった女子も含めて参加してくれて大爆笑!

・早く結婚しろと親戚からいびられるからテトで故郷に帰るのが嫌!

・このまま結婚しなかった時のために貯金をはじめなきゃ!

・毎朝4:30起きでジムに行って5キロダイエット!

・カッコ悪い男は寄ってくるけど、カッコいい男が寄ってこない!

・なんでモテないんだろう!

日本では50歳のじじぃが20代の女子リアル女子トークを聞かせてもらう機会なんてありえないからある意味新鮮!かつ大爆笑!


誰でも良いから、早くじじぃを結婚式に呼んでくれ!
実家のお父さんとモーハイバーでお祝いさせてもらいます!



クリスマスですねー!

じじぃも10代、20代の頃は、浮かれてプレゼント買ったり、普段絶対いかないフレンチレストランを予約したりして、当時の彼女に見栄を張っていたのを思い出す!

去年はコロナ&引越で全員年末はリモートワークだったから、今年はイブイブの23日にプレゼント交換会開催!

普段はじじぃしか赤い服なんて来てないのに、この日に限っては赤い女子大量発生!

みんな、かわいいプレゼントをもらって盛り上がってました!


じじぃは会社でこんなことやっていながら、さっきまで息子にプレゼント用意するの忘れてた!

急遽振込をして元嫁に美味しいもの食べさせてあげてってお願いしてしまった(^_^;)


じじぃにはリアルコミュニケーションが必要

少し前にも書いた気がするが、最近忙しい&トラブルが多いのもあるがどうにも仕事がうまく乗ってこない。

50年も生きていると、こういう時も大概何が悪いのか経験上判ってくる。


「リアルコミュニケーションが足りない!」


もっと言うと、会社・仕事以外でのコミュニケーションとか、新たな出会い、つながり、拡がりが最近は少なくなっているからおもろくない!


仕事がうまくいかない時は、大体プライベートがうまくいかないのが原因

逆にプライベートがうまくいっている時は、どんだけ忙しくても仕事もうまくいく



ということで、ベトナム在住日本人向けのフリーペーパー&WEBにあるサークル一覧から、じじぃに関係ありそうなサークル3つくらいに参加させてくださいってお願いしてみた!


年末年始で日本に帰国する人も多いだろうから、すぐに活動に参加できるか判らないけど、来年は仕事以外にプライベートでも活動の幅を拡げて充実したベトナムハノイライフを過ごすようにしよう!


・仕事以外のネットワーク拡げてプライベートを充実させる!
・ベトナム&50代でハーフマラソン完走する!
・ちゃんと英語を勉強して、日本/ベトナム以外の友だち増やす!


とりあえず、この3つを目標に来年は楽しくがんばろーっと!



おまけ

初めて飲み屋で見つけたニューアイテム!

じじぃは知らなかったんだが、ベトナムは胡椒の生産で有名らしい!

この青い実は「生胡椒」でめっちゃ辛い!

わさびゲームの次は、胡椒ゲームでパーティーを楽しく盛り上げよう!爆笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?