見出し画像

ベトナム生活日記 Week74

ベトナムに来て2年弱。じじぃは2度目の誕生日を迎えました!


50歳はマジで嬉しくない!?

もちろん会社のベトナム人メンバーたちにお祝いしてもらうのは心の底からめっちゃ嬉しい!ちなみに一緒にお祝いしてもらっている日本人社長は10歳下&10日後の誕生日だから一緒にお祝い。


でもね、40歳の時以上に、50歳っていう響きは「正真正銘のじじぃ」の仲間入りしたようで精神的ダメージがデカい!(T_T)


でも、思い返してみれば去年の誕生日はロックダウンの中、自宅で一人、誰とも合わずにチビチビ飲んでいたことを考えると、みんなに直接お祝いしてもらえるだけ幸せ!


さらに、みんなにもらったケーキをよく見ると。。。

ちょっと見づらいけど、赤いビキニを着たおねーちゃんの絵が書かれていて爆笑した!笑いが好きな息子娘たちに囲まれてじじぃは幸せ者じゃ!笑


最後は、これもじじぃが大好きな「赤いバックパック」をプレゼントとしてもらった!

あとは、赤いジーンズがあったらパーフェクトレッドじじぃになれるね!笑


ということで、笑いのわかるベトナム人息子娘たちと楽しく仕事しながら、来年こそは本物の赤いビキニのおねーちゃんとハッピーバースデー過ごせるようにがんばろっと!笑


This is Vietnamese culture!

先月終わりくらいから、即席で似たようなお店が街中あちこちに登場してきた!

Moon Cakeという名前を見てわかる通り、これは月餅のお店。

というのも、旧暦8月=9月にある中秋節といって、日本で言うところの十五夜をお祝いする、ベトナムではめちゃくちゃ大事な行事のためのプレゼントショップ。

この記事を読むとわかる通り、昔は収穫後のお祝いだったのが、今は転じて子供のためのお祭りになっているらしい。

去年はこんな店みたことなかったのにと感じるのも当然、去年はコロナロックダウンでベトナムはそれどころではなかった。

でも、今年ベトナムではもうコロナはなかったことになっていると感じるくらい日常生活が戻っているから、例年通りこのたった1日の行事のために一ヶ月以上前から臨時ショップが街中にオープンしている。


やっぱりベトナム人の商売根性はすごい!?


あと、同じ共産国家、赤い旗ながら中国のことはよく思わないベトナム人が多い中でも、こういう文化・イベントを考えるとやっぱりベトナムは中国文化の流れを受けている国なんだというのが良く分かる。

これが終わると、10月はテト(旧正月)の次に大事なベトナム女性の日が待ち構えている!

じじぃたち男連中はベトナム女性たちのご機嫌を損なって仕事に影響を出さないように、それこそ今から準備を始めなきゃ!笑


神様!仏様!イオン様!

最初に書いた通り、今月はじじぃだけでなく、10歳下の日本人社長も誕生日。

そこで、来週金曜日、今の家に引越して以来初、日本人メンバーたちでホームパーティーを企画している!

そこで、今日じじぃたちベトナム在住日本人の胃袋を支えてくれているイオンに買い出しに行ってきた!

オーマイガー!!!

以前は広い食品売場のホンの片隅にあった日本食コーナーにちょこっとしかなかったTop Valueがめっちゃたくさんあるじゃんか!

右を見れば、いろんな種類の調味料!

左を見れば、レトルト食品や乾物のオンパレード!


これなら、日本と同じ食生活が過ごせる!(もちろんめっちゃ高いけど…苦笑)


嬉し過ぎたあまり調子に乗って、ダンボール2箱分も買っちゃった!笑

これで、金曜日は楽しく餃子&お好み焼きパーティーをみんなで楽しめることでしょー!


おまけ

じじぃは魚売り場でこんなグロい食べ物を見つけてしまった!

罰ゲームにちょうどおもろいと手を伸ばしたが、50歳になったばかりのじじぃ自身が当たりそうだから止めておいた(^.^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?