見出し画像

ベトナム生活日記 Week97

テト前だからなのか?コロナ明けで急激に経済回復しているからなのか?理由はわからないけど、見ての通り最近は大気汚染が今まで以上にスゴイ!

でも、来週末から1週間テト休みだから、きっとまた青空が見えて、じじぃは気持ちよくランニングできるはず!笑


テト前に買い出し!

テト期間中、街中のお店が閉まっちゃうから、食料難民にならないためにイオンに買い出しに行ってきた!


ベトナム人の買い出しスゴイ!!


いつもの3倍くらい人がいて、レジはごった返していた!

普段はガラガラでベトナム男子が買ってもらえないお酒コーナーも、今日はウィスキーコーナーで高いウィスキーを買っている男が大勢いた!笑
いつもは怖いベトナムの奥さんも正月くらい許してくれるのかな!?

じじぃもお酒だけじゃなくて、ラーメン、レンチンご飯、パスタ、冷凍餃子、うどんなど、沢山仕入れてきたから1週間生き延びることが出来るでしょう!


日本とは違う文化

当然だけど、食文化や商習慣がベトナムは日本とは全然違う。

これはAEONの寿司バイキングコーナー。

そもそもこのスゴイ色の寿司を食べる気にはならないんだけど、本家本元の日本人から見ると一個ずつパックして売っているのが新鮮。


これは今日初めて見たんだけど、何と鮮魚コーナーで金魚が売っていた!


金魚って食べられるのか!?

どうやって食べるんだ?鍋で煮る?塩焼き?

そして、うまいのか?


じじぃはお金をもらっても絶対に食べませんけど!笑


これは帰りのタクシーで見かけた市場。

ベトナムは梅、桃、ミカン?など、縁起の良い花を飾って祝う週間。

ここだけでなく、テトが近づいた最近は、つぼみが咲き始めた梅や桃の木、実が沢山ついているミカンのような木を、道端に並べて沢山の人が売っている。

昔の日本で言う門松みたいな感じなのかな!?

日本と同じで、若い世代に変わって、住宅事情が変わったりしたら、この文化も10年後には変わるのかもね!?


National Convention Centerに初めて行った!


いつもお世話になっている日本人社長から忘年会に招待いただいて、普段はベトナムの国会議員とか偉い人たちが使っているコンベンションセンターに初めて入ってきた!


でかい!

きれい!

そして一番ビックリしたのは料理がうまい!


でも、こんな豪華な施設なのに、エレベーターが止まった時はビックリ!

一緒に乗っていた社長が慣れた感じで、「こういう時はこうするの!」と手でドアをこじ開けた時はもっとビックリ!

もし、ベトナムでエレベーターが止まったら、非常ボタンを押してもいつ来てくれるかあてにならないので、手で開けて脱出しましょう!笑



おまけ

パーティー最後のイベントはラッキードロー!

この会社は社長が太っ腹だから、大当たりのiPhone14Proはじめ、65インチのテレビがプレゼントされたりでみんな大盛りあがり!

以前は大当たりはバイク1台用意したなんて言っていたが本当にスゴイ!


で、日本人招待客向け商品もあって、

なんと、じじぃが当たっちゃった!爆笑



今年は料理に励もうかな!?
一人暮らしだけど。。笑





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?