見出し画像

ベトナム生活日記 Week103

ハノイには珍しい青空!

でも残念ながらじじぃはワークパーミット更新が出来なかった関係で、今週末からまた一時帰国です(^_^;)


大混雑のベトナムとガラガラの日本

いつも通り、狭い、硬い、遅れるで有名なVietjetで今回も帰国。

毎回チェックインで並ばされるのはお約束なんだけど、今回は史上最長の行列だった!

カウンターから続く行列の最後を探してみたら、カウンターが見えないところまで伸びていた!

以前は沢山いた実習生じゃなくて、日本人観光客が多い感じ。


カウンターが見えるところまで約30分。
その後、最終的に1.5時間かかってやっとチェックインできた(T_T)

アフターコロナで世界中の旅人が移動し始めているはずだから、世界中の空港が同じような状態になっているはず。


飛行機の予約×パスポート×手荷物預かり×ボーディングパス発行


そんなに複雑なことじゃないから、この行列を解消するDXを生み出せたら世界中の旅人から感謝されつつ、儲かるだろうな!


で、今回はいろいろ事情があって成田じゃなくて関空着。


日本のニュースだと、中国以外のインバウンド客が戻ってきていると聞いていた。

でも、関空や難波の街を見る限り、ほぼ閑古鳥。2019年は街中インバウンドだらけ、外国語だらけだったのを思うと、まだまだこれからって感じ。


日本=風呂&飯!

まず朝飯はきつねうどん!

その後、午前中時間が空いていたのでスーパー銭湯へ!


毎週ハノイでも風呂&サウナに入っているけど、ジェットバス・炭酸泉・寝湯とバリエーション豊富な日本の風呂はやっぱりじじぃにとって最高のオアシス~!

その後、このまま週明け商談に行くために、電車を乗り継いでシャープの工場で一時有名になった三重県亀山市へ!


じじぃは伊勢志摩には行ったことあるけど、亀山に来るのは初めて。

そして、初めて来て移動中にビックリした!


なんと、JR東海がこの周辺地区はICカード対応していない=切符を買わなければいけない!

近鉄は対応しているんだけど、なぜかJRは対応していない。JR東海は新幹線で儲かっているはずなのになぁ!?

ということで、記憶にないくらい久しぶりに券売機で330円の切符を買ったんだがが、コインのないベトナムから来ると本当に日本のコインは煩わしい!(^_^;)

今後インバウンドがますます増えることを考えたら、じぃさんばぁさん経営のお店はしょうがないにしても、せめてインフラ系だけでも全国統一でキャッシュレスにした方が良いだろうなと痛感。


晩飯はホテル近くの地元居酒屋へ!





手羽先、油揚げ焼き、サラダに、締めはめっちゃ寒かったから焼酎お湯割りのアテにクリームチーズのマグロ酒盗和え!

30代の10年間、全国出張族でほぼ毎日こんな食生活でうまいものばっかり食べていたら、10キロ以上太ったことを思い出した!

やっぱり、日本の食は最強や!笑


おまけ

今回はワークパーミット更新不可と商談の関係で急遽決まった一時帰国だったんだけど、先月家を追い出されて1ヶ月仮住まいをしていたじじぃは引越も必要だった!


金曜日夜に手伝ってもらって、この荷物をバイクで運び込んだだけ。

実際に住み始めるのは2週間後!

2週間後に住み始めたらまたいろいろ想定外があるんだろうなぁ!?(^_^;)

とりあえず、2週間飲みすぎないようにがんばりまーす!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?