見出し画像

ベトナム生活日記 Week77/78(反省日記)

何もなかったら今頃は、またあの蒸し暑いハノイにいる予定だったのに、予定が狂ってしまい未だ日本滞在中のじじぃ。

タイトルの通り、反省のためにこの二週間の振り返り記録。


人生初!やばいレベルの全身じんましん発疹!

ほぼ放送禁止写真だから、嫌な人は速攻閉じたほうが良いです。

8/12帰国後、毎日休肝日なしにうまい日本食&お酒を飲み続けた結果がこれ(T_T)


まずは体幹、両腕、両足から始まり

次に両手がドラえもんのようにパンパンに膨れ上がり


最後はフルラウンド戦った後のボクサーのように、顔面が膨れ上がった!


皮膚科&総合病院にも行って血液検査までやったけど、原因は極度の疲れとストレス。当然お酒は飲み過ぎとも叱られた(T_T)

抗ヒスタミン剤&ステロイド剤という薬をもらって、4日間ぐったり休んだらおかげさんで嘘のように腫れは引いて治った。


調子に乗ったら鎖骨ポキッ!

8/24(水)じんましんが収まったからと、調子に乗って行きつけの居酒屋に行ったのが大失敗。

タバコを買いに行ったときに、歩道の段差に躓いて転倒。
左手を着いた瞬間に違和感を感じた。
肩を触ってみるといつもと違う感覚。



その結果、救急車で運ばれてポッキリ鎖骨が折れてしまっていた(T_T)

ちなみに、この左鎖骨は子どもの頃サッカーで1回、単車事故で1回、合計2回折ったことあるから都合3回目の骨折。

ドクターからレントゲンを見た瞬間、「あー、これは放っといても曲がってくっつきますけど、年取ってから腕上がらなくなって不便になりますよ?」と言われ、速攻でプレート挿入手術決定!


幸いなことに動かさなければ全く痛みがなかったので、1週間自宅でリモートワークをした後、9/1入院、9/2手術、9/3退院と慌ただしく過ごしてきた!(貴重な日本一時帰国のはずなのに。。。)

まさか病院飯で2年ぶりのハンバーグを食べるとは思っても見なかった!笑



とはいえ、おかげさんで、TOP写真のようにプレート&ボルトが入っちゃったけど、命にかかわることなく来週末ベトナムに帰国できそうです!苦笑


アイデンティティ=人生観

たった2泊だけだったけど、病室で酒・タバコはもちろん、誰とも話すことのない時間で改めて考えた。


「じじぃは絶対に長生きしたくない!」


今回はじめて仕切りのない4人部屋病室。
1人はいびきのすごいじいさん。
1人は寝言の後に2時間おきにトイレに行くじいさん。
1人は深夜に睡眠薬くれ!熱を測ってくれ!と騒ぐかまってじいさん。
じじぃは、こんなジャパニーズリアルじじぃに囲まれてほぼ眠れなかった。苦笑


「あー、こうやって他人に迷惑かけて生きるってオレは嫌だな」

これは本当に心の底から感じた!

これ以外にも、久しぶりに日本に来てから、圧倒的多数の年寄りのせいで若者が息苦しい思いをしているんじゃないかって感じることが多々ある。

同調圧力なんてことばで片付けられるけど、暑い中でも世界的に異常なくらいマスクをしているのも多分年寄りのせい。

失われた30年含めた政治経済の失敗も間違いなく年寄りのせい。

ネガティブな意味ではなく、ポジティブな意味で、年寄りは早く死んで人生全うすることこそが、世のため人のためになるんじゃないかとも感じた。


僕のアイデンティティは、

太く、短く、自分らしく!

誰に何を言われようと、

笑顔を通じて、世界中の人たちと楽しい人生を共有したい!


だって、

オギャーと生まれた瞬間、辛くても生きるのは責任なんだから。

その代わり、

楽しく生きる権利は、世界中誰にでも与えられているんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?