見出し画像

ベトナム生活日記 Week105

2週間ぶりにめったに青空が見えないハノイに帰ってきた!


昨日出発前の埼玉県は花粉はヒドイけど雲ひとつ無い青空だった!笑


ベトナム生活3年目突入!

このベトナム生活日記が105ということは、じじぃのベトナム生活も3年目に突入した!

2年前も飲んでばっかりで笑ったけど、改めて振り返るとコロナで大変だった1.5年も含めてもう丸2年も経ったのだとビックリ!

2年前は何度か出張ベースでハノイに来ていた分、知らない国・街じゃなかったし、何より好奇心300%状態だったから誰と会っても、何をやってもおもろい毎日だった。

ところが、ベトナム(というより日本以外)あるあるの、想定外が続く毎日を過ごし続けた結果、好奇心より猜疑心が大きくなってきている。


これじゃいかん!


じじぃは、昔ブルーハーツのヒロトが言っていた「お先真っ暗程ワクワクすることはない。だって誰も知らない世界が待っているんだから」という言葉に共感していた。

でも、今は先が見えず、日々繰り返される想定外なことに振り回されて疲弊してしまっている。。


100点満点じゃなくて60点で十分!

3年目を迎えた今年はこれをマイスローガンにした!

学校の勉強は嫌いだったし、好奇心が向くままに人生を歩んできたくせに、実は100点満点=完璧主義だった自分に気がついた。


ダメだったらやり直せばいいし、仲間を頼れば良い

何だかんだあっても、最終的にはなんとかなる!


自分を信じ、仲間を信じて、楽しむことを忘れちゃあかんね!



実際に何とかなった!

実は先月家を追い出されるすったもんだがあって、新しいマンションに荷物だけ置いてすぐの一時帰国したから、昨晩は初めて新しい部屋に宿泊。

もちろん誰もいない殺風景な部屋。


サービスアパートメントじゃないから、食器どころか布団すらない状態だったので、出国前に運び込んでいた荷物を開梱。


ハノイ時間23時すぎ(T_T)


そして、先月突然追い出されたせいもあって、一応軽く内見はしたが、同じマンションの同じ間取りの部屋だから、細かく確認はせずに契約を進めたこの部屋。


成田から6時間フライトの後に、2週間遅れの引越し作業をやりながら気がついた!


・お約束でシャワーのお湯が出ない!

・今どきテレビでYoutubeが映らない!

・電子レンジがないのは超絶不便!


帰国早々、いつもの想定外。

ガーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!

昨晩はとりあえず眠れる状態(シーツはなし)までやって、唯一24時間営業しているサークルKでビールを買ってきて寝た。


で、今日はまず朝起きてルーティンのランニング。


帰ってきてダメ元でシャワーを浴びたらお湯は出た!


その後、荷物整理をしながら、Youtubeのことと、電子レンジのことを同じマンションに住むオーナーさんに英語チャットで相談した。


YoutubeはTVのメニューじゃなくて、インターネットTVとしてつながっているセットトップボックスのメニューからつながった!


電子レンジは、オーナーがシャープ製のレンジをShoppieで手配してくれた!残念ながら自腹だけど、これで130万ドン=7000-8000円だからまあ良し!

これで明日からも温かいものが食べられる!笑


一人で考え込むよりも、誰かに相談した方が早く解決する!



おまけ

前回12月はベトジェットカウンターで初の2時間並ばされたので、今回は3時間以上前に成田に到着。


さすがに何人かベトナム人が並んでいたけど、30分も待たずにチェックインできた!



中国も開放されたみたいだけど、成田の人ではまだまだ。


それより、成田はあちこちが工事中。これじゃアフターコロナで旅を再開している外国人ゲストたちを喜ばせることはできないだろうなと痛感。


でも、搭乗ゲートに行く途中ですれ違った入国レーンはインバウンド客で行列だった!


間違いなくインバウンド客たちは今後もっともっと日本の食・歴史・文化・自然・人を求めてやってくるはず!


いろいろ課題山積の日本だけど、インバウンド客が日本に来てくれるのは経済的影響だけじゃない。

じじぃのように異文化交流に目覚めたり、新たな出会いやビジネスが産まれることが日本中で起きるといいね!


とりあえず、じじぃは改めてベトナムで好奇心を持って異文化交流楽しみながらビジネス頑張ります!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?