見出し画像

ベトナム生活日記 Week102

Give me sunshine and blue sky!!
相変わらずハノイは曇り空なのか、大気汚染なのかわからないが、青空が見えない日々が続いています!?

朝日を浴びると、人間の体内時計がスイッチはいるから、朝起きるのが苦手な人はまずカーテンを開けて朝日を浴びると良いと言うけど、ベトナムでは難しいですな。。


厳戒態勢の特別便入国から丸2年経った!


昔のことどころか、昨日のことも忘れがちなじじぃに、Facebookが昨日教えてくれた!

さすが、最近はジジババ向けSNSとして定着してきたFacebook!物忘れの激しいじじぃ心をよくわかってる!?笑


2021年2月18日JAL特別便で入国。
空港で防護服を着させられて、専用車で直接隔離ホテル行き。
そして、部屋から一歩も出れない&WIFIブチブチキレまくる地獄の隔離生活2週間。

仕事終わった後やることないから、頼りないWIFIを頼りに、一週遅れでNiji プロジェクトや愛の不時着をイッキ見したり、当時流行り始めていた宅トレ=Youtubeエクササイズをやったりしてを何とかごまかしていた。

でも、最後の方はオンラインMTGする度に、メンバーから「段々精気が薄れていっている」とよく言われていた。

やっと2週間経って、チェックアウト出来るとなった時、「あっ!2週間ぶりに靴を履いた!」と気がついたのは我ながら驚いたが、今となっては忘れられない思い出。

もちろんもう二度と経験したくないけど(^_^;)


あれからあっという間の丸2年。


それこそ、大きな出来事はこの日記に書き残しているけど、細かいことまで含めると、想定外が想定内という出来事が本当にいろいろあった!


とにかく子供が多い!



昨日、買わなきゃいけないものがあって、久しぶりにイオンに行ってきた。

初めて知ったんだけど1枚目の写真は日本でもショッピングモールにあるキッズーナという子供向け施設。

これは、昔チビが小さかった時、よく一緒に行ってトランポリンやボールプールで汗かかされていたのが懐かしい!

これは、実際子育て経験ある人じゃないと解らないが、本当に子どもは勘弁してほしいほど元気、そして飽きっぽい。

近所の公園連れて行くだけじゃ嫌がられたりするから、こういう体を使ったアクティビティを楽しめる施設は本当に親にとって助かるのを思い出した!

ベトナムはまだ平均年齢20代だし、みんな20代で結婚して子ども2人生み育てるから、これからもこういう子供向けサービスは増えていくだろうね!


また一時帰国します(T_T)

少し前の日記でも書いていたが、テト明け最初の仕事は家探し。

そして2つ目の仕事はワークパーミットの再取得だったんだけど、やっぱり予想通り期限までに間に合わないことが確定しちゃった(T_T)


ということで、久しぶりにイオンに行って買ってきたのはコレ!

前回ベトナム帰国時に、長年愛用していたスーツケースがバキバキに割れて壊れてしまったので新しいスーツケースを買ってきた!


みなさんご存知の通り、じじぃは赤が好き。

今まで使っていたスーツケースもターンテーブルで絶対に見逃すことはない赤だった。

今回はベトナムだし、大きいのが欲しいからないだろうなぁと諦めていたら、赤の大きいスーツケースがあったから即決!笑


”イオン×ベトナム共同開発の強いスーツケース”


まさか1回で壊れないことを祈る!?苦笑


ということで、来週末からまた一時帰国してきます!
今回は2週間の予定&出張もあるので、あまり多くの人には会えないだろうけど、時間合う人いたら軽く飲みに行きましょう!笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?