見出し画像

木曜の夜のお供に 〈#R40_冬の3曲〉


こんばんは。

k.ueno | 外出は今のうちに

です。


冷たい木枯らしが吹いて、
イチョウの葉が舞う木曜日。


Spotifyのお題投稿は終わったけど、

まあ関係ないや
と思い直し、

#スキな3曲を熱く語る  


というテーマで音楽ネタを。



冬はあんまり好きではないのですが、

雪が降る前の今時分は
季節の移ろいを風景で感じながら

ぼんやりと
1年の記憶を辿ったりできる
貴重な時間です。

皆さまの創作や
思索のお邪魔にならない程度に、

しばしのタイムスリップに
お誘いできればと選んでみました。


例のごとく、

個人的な趣味としては、
洋邦・時代・有名無名問わず、
ロックもパンクもダンスミュージックも、
ジャズもフォークもフュージョンも
映画のサントラも、
という雑食系です(^_^;)



***



#01  TM NETWORK 「STILL LOVE HER」



「二階建てのバスが追い越していく」

まあ、同年代の方にはド定番の冬曲。
「シティーハンター」のイメージと
セットになってしまっておりますが、
哀愁と共に記憶を辿る、
センチな気持ちに浸らせてくれます。
あーホントに懐かしい。
なんかみんな歌ってたなぁ。
年を取ったもんだなぁとしみじみ。

子どもの頃はよくわかっていなかったのですが、
「二階建てのバス」の歌詞は
レコーディングが行われた
ロンドンの街並みから。

ちなみに、この曲のギターは、
無名時代のB'zの松本さんが
弾いていらっしゃいます。
人に歴史ありですな〜(*^_^*)



#02 L'Arc〜en〜Ciel 「The Fourth Avenue Cafe」



「移りゆく街並みに取り残されたまま」

よく言えば、引き出しが多い、懐が深い。
こういうまるっきり歌謡曲みたいのを普通にやれるバンド、
ラルク。(褒めています)

しかも古くさくならないというのがスゴイ。

こちらも「るろうに剣心」のエンディングに
一瞬だけ採用後、例のアレがアレで差し替えに。
今では当たり前ですが、
当時からアニメの話題作に積極的に楽曲提供するプロモーション戦略が
見事に功を奏し、結成30周年。

お金で揉めて解散して、
やっぱり食えずに再結成するバンドが多い中、

何年かに1回、
記念ライブだけで食べていける息の長さ。
CDが売れないから時代だからこそ、

リアルタイム世代の原体験がカギ。
このままコロナも乗り切れるか。



#03 かの香織 「午前2時のエンジェル」



「月よ、導いてねハイウェイ」


主に冬の夜に定期的に聞きたくなる曲。
車のヘッドライトが流れていく高速道路の風景がマッチします。
(映画:フィールドオブドリームスの最後みたいな)

youtubeでおっさんが
今でもカラオケで歌うとコメントしてましたが、
たしかに、

アウトロの「ドゥドゥドゥッワー♬」を
ついつい歌いたくなってしまうかも笑

youtubeの配信が主流になって
「サビを最初に持ってくるアップテンポの曲」
というのがテンプレ化しているらしいのですが、

まあ、音楽くらいはゆったり、
目に映る風景と一緒に
愉しんでもいいんじゃないかと。

特に冬は空気が澄み切って、
月もキレイですよ。



***



ちょっと全体的に古かったですかね〜苦笑

師走のお片付けの
合間にでも聴いていただければ幸いです。



最後までお付き合いいただき、

ありがとうございました。


それでは皆さま、
ハバグンナイ☆



k.ueno

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?