見出し画像

ありがとうの辞書 note版_#03

★noteの中で、こんな「特別なありがとう」見つけました!


こんにちは。小さな社会防衛軍 U.R.M.です。

このマガジンでは、
noteの中で見つけた「みんなのヒーロー / ありがとう」に
関する記事を、勝手ながらピックアップして
ご紹介しています。

今回は、“水無月さん”が書かれた
「今日ここであなたに譲れてよかったな、いつも空けてた地下鉄の席」
という投稿です。


水無月さん、ステキな投稿をありがとうございました。


◆席は空いているのか、空けてあるのか

水無月さんは普段、通勤に地下鉄を利用されていて、

なにがなんでも空いた席があれば座りたい人
ドア近くに立って、乗り降りの際に動かない人
スマホに夢中で定位置から動かない人

を反面教師に、
乗り込んできた誰かや今立っている人が座れるように、
空いた座席には座らない主義。

ただ、席を譲ることに対しての見返りは求めず、
あくまでも自分の気持ちを悪くしないため。

そんなある日の車内、

乗り合わせた女性から
「前の席、座ってもいいですか?」

という丁寧な問いかけと
笑顔でお礼を言われたことで、

これまでの自分の行動が報われたような、
うれしい気持ちになったという、ステキなお話です。

「予期せぬ承認」の喜びに、
すごくすごく共感できますよね。


◆目に見えない想い

私たちの社会は、
実は、こうした目に見えない「心遣い」や「配慮」や
「思いやり」に溢れているのかもしれません。

ただ、目の前に起きている事象を
自分にとっての
メリット・デメリットだけで見ていると、
なかなか気づくことは
難しいのではないかと思います。

スマホに夢中で、定位置から動こうとしない

という心を乱される乗客の例も、

公共の空間の中で
周囲をシャットアウトして省みないスタンスが、

今の社会状況として
とてもシンボリックな光景です。


◆自分ごと化できた合図

水無月さんの投稿を読ませていただいて、
やはり大切なことだなと思ったのが、

相手の心遣いに気づいたなら、
それを言葉で相手に伝えるということ。


自分ごととして受け取った合図として、
ありがとうのひと言を「伝える」ということが、

その気遣いを「可視化」してくれて、
さらにその気遣いを多くの人に循環させてくれて、
みんなが住みよい社会作りにつながっていくと思うのです。

私はこれからも、目の前で空いた通勤電車の座席はそっと無言で誰かに譲ろう。


それは、水無月さんの想いに現れているのではないでしょうか。


◆ありがとうを伝える手段

私たちU.R.M.のプロジェクトも、
「特別なありがとう」を目に見えるモノ、形に残せるモノにする仕組みを
考えることからスタートしました。

現在は、
「ありがとうの辞書」と「HEROピンバッジ」を使って、
特別な「ありがとうをメッセージ」を、
職種や役割ごとに検索できるようになっています。

別に、これからも見返りなんてないだろうしそれでいい。でも私もあの人みたいに、少しでも周りを気持ちよくしたいから。

水無月さんもおっしゃっているように、
「気遣い」って、その相手だけのものではなくて、
今回のnoteの投稿のように、他の人にも共有することで
みんなのものにもなりますよね。

多くの方が水無月さんの投稿をスキ♡されているのを見て、
より一層清々しい気持ちになりましたし、
希望を持つことができました。

水無月さん、本当にありがとうございました。


◆ありがとうのメッセージ


あらためまして、水無月さん、
この度はステキな投稿をありがとうございました。
そして、最後までお読みいただきましたみなさん、
ありがとうございました。

特別な感謝の気持ちを、
ありがとうのメッセージとして贈らせていただきます。

https://u-r-m.jp/hero/?mode=use

パスワード:chikatetsu0621

※パスワードを入力するとメッセージを確認いただけます!
ご覧いただけたらうれしいです!

みなさんの大切な方にも「特別なありがとう」を
おすそ分けいただけますように。

引き続き、
小さな社会防衛軍 U.R.M.の「ありがとうの辞書」を
よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?