見出し画像

うれしかった話とそもそもの話

こんばんは。

k.ueno | 小さな社会防衛軍 U.R.M. です。


僕は「noteを始めて○ヶ月」という記事を
よく読ませていただきます。

うれしかったこと、
悩んだこと、
気づかされたこと、

悲喜こもごものストーリーに、
人生模様が見えるから。



noteを継続的に投稿し始めて、約2ヶ月。

多くの方のnoteを引用させていただき、
ご縁をいただいてきましたが、


昨日に関しては、

僕の活動の方を体験・理解いただき、
紹介までしてもらえた、特別な日になりました。


筋勉くん@マッチョライターさん、
度々ですみません。

でもあまりにうれしかったので、
引用させていただきました(^_^;)



***


僕は普段、

「ありがとうの辞書 note版」という

コンテンツをメインに投稿しています。


これは、

「ありがとう」や「つながり」、
「思いやり」や「リスペクト」

に関するnoteを引用させていただいて
投稿するもので、


引用させていただいた方には、
大切なことを教えてくれてありがとう、
という特別なメッセージを

「Webアプリ:ありがとうの辞書」を
介して同時にお伝えしています。


先日も投稿でお伝えした通り、

僕らの活動では、
「ヒーロー」はありがとうの最上級。


言ってみれば、
このアプリは「ありがとう」を
伝えるだけでなく、

贈った相手をヒーローにするための
ものなのです。


そして昨日は、

ふとしたコメント欄のやりとりから、

ありがとう_アートボード 1


「ヒーローになりたい!」とおっしゃる

筋勉くん@マッチョライター さん
(別アカウント:「ありがとう」から始める1日)に

「あなたはわたしのヒーローです。」と
メッセージをお贈りしたところ、

喜んでいただいて、
紹介もいただきました、
というお話です。




ただ、、

そもそも何なの?

普通のコメントやSNSで送るのと、
どう違うの?

というところについて、

説明が必要かなと思いましたので、
この機会に補足させていただきますね。


***


この「ありがとうの辞書」は、

あなたの大切な人に、
特別なありがとうのメッセージを贈るための
Webアプリ

そして、
メッセージを登録した後、
世の中を支える仕事や役割ごとに
検索できるようになっています。


31_2_アートボード 1


31__アートボード 1


仕事だけではなく、
例えば、
子育てや介護、ボランティアなども
社会を支える大切な役割。


あたりまえと思われていて、
スポットライトはあたりづらいけど

知らない誰かが贈った
ありがとうや思いやりに支えられ、
救われることもある。



他の方のnoteの内容を追体験して
共感するのと同じです。


僕たちは

誰でも簡単に
ヒーローを生み出せるこのアプリで、

ありがとうの辞書に掲載されている、
全ての職業や役割に

数え切れないほどの
「ありがとう」を贈って、

世の中をヒーローだらけにしたいと
考えています。




ちなみに、

僕が普段登録しているものは、
アカウント名とnoteというワードで
検索できます。


いずれも、
社会や人のつながりにとって大切なことを、
noteを通じて見える化してくれた
感謝の気持ちを贈っています。



***



元々、

ありがとうのメッセージで
ヒーローを生み出す活動は、

クラウドファンディングで資金を調達し、
(僕のnoteのアイコンにもなっている)
ピンバッジを生産し、

メッセージカードとともに
直接手渡ししていました。

※ピンバッジにはシリアルナンバーが
 刻印されており、世界に一つだけのものです。

画像6

31_3_アートボード 1



ただ、数に限りがあることと、
人と会うことが難しい社会状況に
なってきたことをふまえ、

このメッセージのアプリも
同時に並走する形で
現在に至ります。


結果的に、noteでのご縁をはじめ、
多くの方とやりとりさせていただく機会も増えて
良い方に転んだのかなと、思っています。


他の投稿やマガジンでも
ご案内はしていたのですが、

新しいフォロワーさんもいらっしゃるので、
あらためて補足させていただきました。


最後までお読みいただき、
ありがとうございました。


引き続き宜しくお願いいたします。


k.ueno




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?