見出し画像

今日描いたイラストのお話。(その5)

こんばんは、Uroad7です。
今日も、描いたイラストにまつわるお話を、つらつらと。
見ていただけたら、とても嬉しいです。


今日描いたイラストのお話

元ネタ

今日描いたのは、スーパーマリオのキャラクター、ルイージ君のファンアートです。

「全部、甘いもので忘れちゃおうよ」

テーマが思いつかなかったので、イケメンを描くことにしました。
何も思い浮かばない時は、イケメンを描くに限る。そして、ルイージ君はイケメンです。

そういえば、スーパーマリオの世界観のモチーフは、不思議の国のアリス、とWikipediaで読んだな……と思い出して、じゃあ、お菓子を描こう!と段々、設定が決まっていきました。

制作環境

i Pad ProとProcreateで描いています。
仕上げのエフェクトや明るさや彩度の調整は、Photoshop。

イラストの行程

完成したイラストがこちら。

「全部、甘いもので忘れちゃおうよ」

イラストのタイトルは、歌手「みゆな」さんの楽曲「缶ビール」の歌詞から。
「こんな嫌な生活、こんな嫌な世界、全部全部、甘いもので忘れちゃえよ」。
みゆなさんの楽曲で一番好きな曲です。
大人っぽくアンニュイな雰囲気だけど、テンポが良く、耳馴染みが良い音楽。

ラフと線画

今日の線画はこちら。

ポーズと表情は沢山描き直しました

一見、やばそう。
ですが、マジックペン風のブラシをメインで使うことにしたので、後から調整も、らくらく。
魔法のブラシなのです。(?)

何も考えずに塗っていきます

今日のテーマは、イケメンのルイージを描くことなので、背景などは考えていません。
後からなんとかなるだろう!

できるだけ淡い色は避けて描きました

無心に光と影を足しました

この段階で、やっと心に日差しが入り、テンションが上がりました。
今日のお絵かき、何とかなるのでは!

ようやく背景に着手しました

ルイージ君の背後にレイヤーを追加して、ノリとテンションで背景を描き足していきました。

とりあえず線で大体のイメージを引いて塗り塗り
影をつけてみたりする
全体的に不穏な雰囲気にしてみました

素材を入れて、iPadでの作業終了

「砂っぽい紙」という謎タイトルのテクスチャ素材を加えました。
加工する時ノイズを強めに出してくれる、ドキドキワクワクな素材。
マジックペン系のブラシをメインに使う時、セットでよく使います。

ここでiPadでの作業は終わり

Photoshopで加工して、完成

ノイズは強め、エフェクト加工のプラグインで強めに赤みを入れて、ちょっとコワイ感じに。

「全部、甘いもので忘れちゃおうよ」

何とかイケメンになったのでは、と気分は晴れやか。
ここまで見てくださり、ありがとうございました!

興味を持っていただけたら、ハートを押して貰えると嬉しいです。
次回の投稿の活力につながります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?