体調不良の扱い

本来は仕事なのだが、
体調が優れずお休みした。
お腹痛くてトイレとズッ友状態だったからな…

コロナ以前は体調不良と言うと
やれ『体調管理がなってない』だの
やれ『休みが多い』だの
何かと『体調不良の休み』は嫌みを言われる。
少なくとも前職(元携帯販売)では
そう言われてきた。
きっとそんな会社、多いのではないでしょうか。

私は自律神経が弱く、持病で偏頭痛がある。
前職はストレスもかなりかかっていて
毎日頭痛や腹痛があったり、
生理が被ろうものならPMSと相まって
この世の終わりを勝手に感じて
勝手に辛くなったりして、
月1~2は欠勤や遅刻があった。
周りに迷惑をかけているのは分かっている。
だけど、辛い顔して仕事してるのも
周りに気を使わせる。
堂々と休む事もなんだか…と凄く悩んだ。

ホントの事を言うと…
体調不良を盾にズル休みをしたことも…
そうでもしないと
"有休”が使えなかったことがあったからだ。
有休は使わないと消えるのに。
(労働者の権利なのに使えない、
そしてなぜ勝手に消滅するのか仕組み分からん。
怒りが出てくるから一旦置いとく)

そこにコロナが来て、今までと打って変わって、
『体調不良は休もう!』と言う風潮。

私からすれば
『そんなん当たり前じゃん?何言ってんの?』
と言いたくなる。

体調不良の人が正常な判断が出来て、
通常通りの能力発揮出来るとでもお思いで?

頭痛いのに思考が回る?
お腹痛くていつトイレ行きたくなるか
分からないのに長時間接客出来る?
生理でお腹や腰痛いのに8時間立ち仕事出来る?

私にはどれも無理してやった結果、
頭痛は慢性化するし、
お腹痛い状態での接客は冷や汗もの。
下手すれば『あっ………』と。
洩れなく大人の尊厳も無くなる。
生理痛は薬も効かなくて酷くなる一方で、
全てが負の連鎖に…

今は転職して事務員なのだが、
会社はとても緩い感じでストレスも無く、
有休もしっかり取れるようにしてくれたり、
休みたい日は休める。
残業もないから午後の部の病院へも行けたりする。
休んだとしても、一人居なくても会社は回る。
早めに病院へ行けたり、身体を休めることで、
体調不良を理由に休むことがかなり少なくなった。

また、これまで体調が悪いのに
無理して働く人も沢山見てきた。
当然正常ではないので、何せ効率が悪い。
普段そんなミスしない人がミスしたり、
それを直すのに時間かかってたり、
身体を庇ってとか、思考が追いつかなくて
ゆっくりだったり、とにかく効率が悪い。
休めばいいのにって何度思ったことか。

体調不良ごときで休めない・休まないが
『当たり前』だったのがコロナ渦前。
それが逆になりつつある。
働く人達の心も体も休める環境があることで、
労働力の向上や、更に経済活動の向上も
望めると思うんだが…
難しい話は…ね…
ちょっと分からないのでやめときます。
えぇ、学がないもので…

とりあえず、
・無理して仕事しようとしなくていい
・休める時は休め
・調子良い日で頑張れる時は頑張れ!
・無理やりにでも有休をねじこんでいけ
・一人休んでも会社は動く
・とにかく自分の身体は大事にしてね!!

私が言いたいのはこれだけです。
これだけとか言いつつ、めちゃ書いてる。

長々と身にもならない話をすみません。
読んで頂きありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?