2023年大反省会

秋学期に入ってから、私の様子がおかしい
自分が本当は堕落した人間だってわかってはいたけど、
その範疇を超えてきている

これまでも大学の授業を休んだり遅刻することはあった
寝坊ですっぽかしたり
電車で寝ちゃって乗り過ごして遅れたり
授業に出てもほとんど寝ていることもあったけど
授業に出席するまでは頑張れていた

これまでもこういうことはあったけど、
今学期は明らかに多すぎる
すでに木金の授業は欠席数リーチかかってるから
もう一回も休めない
こんなこと3年間で初めてだ

今年の春学期は1限を多く取っていて
めちゃくちゃしんどかった
それでも欠席は1~2回だったはずだ

3年間単位落としてないし、
今学期の単位ちゃんと取りきれれば
卒業要件まであと4単位とかだったはずだ

そのくらいこれまで真面目に大学に通っていたのに
今学期から急に寝坊はしまくるし
それで出席も全然できないし
意味がわからない

もう本当に原因がわからないから
今年を振り返って、今学期から変わった、変えたことを洗い出してみようと思う
年末だし、ちょうどいいでしょ



1月
テストとかレポートでとにかくバタバタしていた
年末年始コロナでしんでいたのに
よう頑張っていたと思う
あとは、ずっとバイト辞めてぇ〜と思っていた
まじでこの辺で辞めとけばよかった
本能が逃げたいと思っている時は逃げたほうがいい


2月〜3月
失恋して、まじでずっと病んでた
なんかこう、本当にしんどかった
もうあんまり記憶もないんだけど
ずっと気分が沈んでいたことだけは覚えている
3月に心が壊れて4時間サンダルで散歩した
2月にバイト辞める決心がついて
3月はほとんどバイトに行かなかった気がする
コンビニバイトを辞めて1週間で
新しいバイトが始まった
破壊と再生の冬だった



4月
なんでこんな授業の取り方したん?1年生?
みたいな履修の仕方をした
就活の授業がしんどかった
ゼミが始まった
ゼミは楽しかった、今も楽しい
新しいバイトは人間関係が希薄でつまんないけど
人間関係で揉めてコンビニを辞めたから
ちょうどよく感じた



5月
岸辺露伴、ルーブルへ行くが最高だった
あとは4月と変わらない生活だったと思う
バイトもそんなに入っていないし
今年で一番ゆったりとした生活を送っていたのは
5月だったのかもしれない
5月は気候も好き



6月
本をいっぱい読もうと頑張っていたっぽいが
全然読めていない
大学の授業だの課題だのやって
毎日4時間も移動時間があると
そんな余裕はないと
3年目にしてなんとなくわかってきた



7月
授業終盤でテストやら課題やらが多い
その割にバイトにも結構入ってたぽい
やっぱりあんまり覚えてないけど
手帳を見る限りそこそこしんどい生活に見える
ただ、この時の手帳の字は綺麗だからまだ余裕がありそうでもある

あとはじいちゃんが亡くなった
まじでしんどかったな
今もちょっとしんどい



8月
はい、ばかしんどかった月でーす
バイトに入ってきた女がまじでイカれてて
本当にしんどかった
その割には月間16日もバイト入ってて
本当に意味わかんない
そんなにシフトに入るな
去年の8月もコンビニバイトでイカれた女に
メンタルを狂わされていた
同じ轍を踏むな

ゼミ合宿もしんどかった
いや、楽しかったけどね?面白かったけどね?
身勝手な奴らの面倒見て、
先生と先輩と女子たちに気をつかって、
そんな一泊二日だった

来年の8月はゆっくりしたい、まじで



9月

ここからが本題。
秋学期のスタート
要因はこう考えると
すでに色々思いつく

7月、8月での心労、肉体的疲労をそのままに
秋学期の授業が始まったこと
しかも9月もバイトに16日出ていた、あほだ、計画性が皆無

バイトが掛け持ちになった
3月に辞めたコンビニに復帰することになったのも9月だった

就活を本格的に考えなきゃいけなくなった

ゼミの班が変わった

授業のスケジュールが変わって
ちょっと楽になった
ただ、各授業のカロリーが高い

こう書き出してみると
生活の変化が苦手な私には
結構ストレスな9月だったのかもしれない
生活の中で変わった部分も多いし
夏の疲れを引きずり続けている
客観的に見るとかなりしんどそう



10月
授業始まってまだ3週目なのに
この辺りから休みや遅刻が目立つようになった
だいたい週に1日は自主休講か遅刻をしている
やっぱこの辺りでそこそこ限界だったのかもしれない

10月の頭からは就活のアドバイザーの方が着いてくれていて、その面談も始まった
就活の宿題ができて
後半にはインターンにも多く参加した
10月末の面談では褒めて貰えたし、就活自体は順調だった、ここまでは

就活が始まった代わりに、アルバイトを休みまくった
入ってたシフト片っ端から代わってもらって
11月のシフトもめちゃくちゃ減らしてもらった
11月は就活に集中してがんばるぞ!
とは思っていた



11月
月が変わってすぐに風邪をひいた
喉が痛くて、38度まで熱が出て、大学を休んだ
でも気合いで治してLIVEには参加した
推しパワー、恐るべし

就活がいい感じに進み
バイトの心配もしなくてよくなった
今、自分が休んでも誰にも迷惑かからない
ここで完全に気が抜けたのかもしれない
そこからはずっと体調が悪い

11月は遅刻や欠席が週に2日に増えた
シンプルに朝起きれなかったり
気持ち悪くて外でれなかったり
とにかく胃腸炎みたいな症状が
微妙に付きまとっている

それでも本当に落としたらまずい授業のレポートは、とりあえず提出できている

就活のためにバイトを入れなかったのに
体調悪くて引き籠ってるだけの日が続いた
こんなの自己肯定感下がるしかないでしょ

それと、いつからかは思い出せないけど
最近で25時までに寝た記憶がほぼない
寝る前にゲームするのが日課になってしまっている
めちゃくちゃよくない習慣だとは思う
でも、ゲーム辞められないんだけど〜!
だって平日の満足感全然ないし…
我慢の限界だし…

こういうのはリベンジ夜更かしというらしい
日中の満足感が得られなかった分、夜中に自分の時間を儲けて満足しようとしているらしい
んー、その通りすぎる、ぐうの音も出ない
日中ゲームしたくてもできないし
8月9月もゲーム全然できなかった
というか自分の時間自体を、全く確保できなかったイメージが強い
それが11月に爆発した
11月の平均睡眠時間は5時間を切っている
最終週に入ってからそれに気がついて
何とか治そうと頑張ってはいるが
かなり時間が掛かりそうである
 


そして今日、12月1日
起きたら1限が始まっていて
オンライン授業なのに遅刻した
というか、もう遅刻の登録もできなくて欠席
もう心が折れてだらだら準備してたら
家を出る時間過ぎてて3限も欠席した
4限が始まるまでの1時間で
流石にまずいし、訳わかんないし
原因を考えなきゃと思って
これを書き始めた

こうやって振り返ってみると
今年、全然休んでないな

1月、テストとレポートとバイト
2月、3月、病んでて記憶ない
4月、新バイトと新学期
5月、記憶ないけどゆったり生活
6月、朝起きるのがしんどかった気がする
7月、テストとレポートとバイト
じいちゃんが亡くなって病むというか、しんどい
8月、他人に振り回され続ける
9月、バイトが掛け持ちになって、新学期が始まった
10月、限界がチラつく、就活頑張るマン
11月、大殺界。体調はグズグズだし、メンタルも引きずられてボロボロだし、授業は休みまくった


余裕のある月がマジでない
5月、6月くらいしかない
4月からはずっと頭の片隅に「就活」の文字がチラついていて
鬱陶しいし、気が休まらない

こう見ると11月で体調崩壊するのが必然だったようにさえ感じる
自分が怠惰なんじゃなくて
計画性なく色々頑張りすぎたせいでこうなってしまった
そう思うとちょっとだけ気が楽になってきた
気は楽になっても胃はまだ気持ち悪い


ここで終わるとなんの改善もみられないので
具体的な改善案を出していこう

11月限界が来た原因は
・疲労を溜め込んだこと(シフト管理)
・睡眠が取れていないこと(リベンジ夜更かし)
・生活の変化をさせすぎたこと
辺りだろう



まずは疲労について
正直、今学期入ってからは月曜日に何も予定を入れない、完全に休暇の日にしていたから余裕だと思っていた

去年は多分それで大丈夫だった
今年は夏からの疲労が抜けていなかったから、大丈夫じゃなかったみたい

じゃあ休もう!とは思うんだけど
12月は既にシフトそこそこ入っているし
11月なにも出来なかった分、就活も動かなきゃまずい
とりあえず1月はテストもレポートもあるし、バイトはガッッツリ休もう!!!!!!
誕生月だし!!!!!!
やすむぞ!!!!!!
1月!!!!!!
なんなら掛け持ちもうしんどいし
どっちかバイト辞めたろうかなと思うなどしている


次、睡眠
これはもう7年くらい悩んでいる
今はポケモンSleepで睡眠を可視化されているから
寝れてないな〜とは思う
思うだけだったけど、行動しないとまずい
そういう段階に来ている

リベンジ夜更かしは、日中の満足度が低いのが原因らしい
でも日中はやりたいことはできない
学校かバイトがあるし
帰ってきたら疲れて動けない
でも11時とか12時くらいになると
疲労が少し取れてゲームやる気力くらいは戻る
これがよくない

色々考えてみたが、正直どうしたらいいかわからん
簡単にわかったら7年もリベンジ夜更かしで悩んでない

この反省会を書いてる間に数日経ってしまったんだけど
その間に少しずつ改善してるから
いったん様子見ようかと思う


次、生活の変化をさせすぎたこと
これ去年の春にも思ったんだけど
私は生活の変化に弱い

HSS型HSPという気質で生まれてしまったから
しょうがないんだけど
生活の変化を求めるのに、変化にはめっぽう弱い

前は大学が始まったと同時に
バイトも始めちゃって、それはまぁしんどかった
バイト先が悪かったのもあったけど

今回は大学が始まり
バイトの掛け持ちも始め
就活も始まって
2つでもキツかったのに
3つもやっちゃったら
そりゃあてんやわんやですわ

今回は増える方の生活の変化だったけど
減る方の生活の変化もあんまり良くなさそうな気がしている
1月の半ばに授業が終わるから
そこからまた何か始めるか、
バイト2つと就活で手一杯になるかはまだわからない

でも、なるべくしんどくならないように
短期間で生活に変化を与えすぎないようにしたい
具体的には変化は1ヶ月に1個まで
次の月になったら増やしてもいいかも
くらいの気持ちで



こうやって1年振り返ってみると
本当に長い1年だったと感じる
いま、気力が無くなってしまっているのも
無理ないなと感じている
自分以外と頑張ってるじゃん、みたいな気持ちになっている

周りの友人みたいなキラキラした生活ではないし
しんどいことも多かったけど
その分、成長できていたら
人に傷つけられた分、優しくなれていたらいいな

これを書き始めたのが12月1日で
もう12月6日になってしまった

この6日の間にも授業に行けていない日が2日ある
イベント行ってたからしょうがない部分もあるし
人間そんなにすぐ変われない、変わらない
そんなにすぐ気力が持ち直すなら
苦しんでないんだよ
だから長い目でみて
今学期も単位落とさない、を目標に
今年残り1ヶ月踏ん張ろうと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?