長い目で見たら1.7%

金曜1限の単位が消し飛んだ朝9時10分
世界は輝いていた
3年間で初めて単位を落としたというのに
ガチで病むみたいな気持ちにならなかった

今までの自分だったらクッソ病んで
「はー、おわりおわり、もう全部終わり、全てがクソ、世界の滅亡」みたいな気持ちだったと思う

今月あたまに今年の振り返りをした
それ以降、物事を長い目でみれるようになって
ちょっと心が軽くなった

今朝落とした2単位も
これまで取ってきた120単位の内の2単位
2/120単位だから、1.7%のエラーなわけだ
それくらいのエラーは起きるだろ
人間だしな!
こういうことがあっても大丈夫なように
今まで多めに単位取ってきたんだし

私は未来のことを考えるのが苦手だけど
過去のことを振り返るのは実は得意で
そのお陰で今、ちょっと救われている

言い訳を探すのが得意になっているだけ
しょうがないって言葉は居心地がいいもんな
厳しい目で見ればそうなんだけど
今はそんなに頑張れないから
自分を赦して生きていこうと思う

浪人の時にお世話になった先生も
100%で頑張って5日で倒れるより
60%~70%で20日もった方がよくね?って言ってたし

できないこともいっぱいある毎日だけど
できたことを数えて
もう休みのない12月を乗り越えていこう
そう思った


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?