思うことを思うまま vol.3

今日は久々にかなり頭に来たことがあって
バチギレてから4時間くらいたって冷静になってきたので
その状況を振り返っていこうと思うよ
haha、楽しみだね(ジオードニキ)

 まず私はアルバイト先でそれはもうめちゃくちゃ頑張っている。客観的にみても頑張っていると思う。

 私のアルバイトというのは、レモネード屋さんだ。ショッピングモールの中にある。めっっっっっちゃ儲かってる。系列店で売上全国一位らしいが、社員がいない。意味がわからない。じゃあ社員いらないじゃんとなっていて、いつまでも社員が来ない。もう7ヶ月くらいいないんじゃないか。
社員の使えない奴がいなくなり、雑務をする人がいなくなり、ミキサーの交換とか、書類の郵送も私がしている。
郵送は他の人もやってくれてるけどね。

 それになんといってもゴミ捨て。マジで協力者が少ない。この半月でゴミ捨てで1時間残業×2なんですわ。ええ。ほんとバルス。

 私の店舗はゴミ捨ての場所まで遠くて、台車を使えるのも閉店後というルールがあるので、必然的に残業することになる。きつい。めんどい。だから誰もやらない。で、私がやってる。私がやる必要はないんだけど、私は仕事を残して変えるのが大嫌いだし、私が放置しても誰もやらないか、一番後輩の頑張り屋さんの子がやる。高校一年生の女の子に仕事押し付けるのは、ちょっとできない。私が高校生の時、しんどくても助けてって言えなかったから、周りに高校生がいると助けてあげたくなってしまう。お節介なんだけどね。

 社員がいないというのは本当に問題で、誰も注意する人がいないのである。ゴミ捨てやれだの、この仕事できてないだの、いってくれる人がない。やりたい放題なのだ。私は自由を恐れるタイプなので、自由にやっていい分、仕事をしっかりしようというスタンスである。自分たちで自分たちを律していかないと、と思っている。でも、当然そういう人は少ない。

 もうレモネード屋さんはカオスと化している。レジの前でずーーーーーっとスマホ見てて仕事しない(その隣では私が忙しくしている、手伝える状況だがSNSの方が楽しいもんね!しね!)、仕事をいつまで経っても覚えない奴(多分やる気がない)、レジやドリンク作成の仕事はするがそれ以外はマジで一切しないくせにシフトの交換だけ頼んでくるやつ、とまぁ本当に終わっている。ずっとスマホ見てる女は、この間バックヤードでネイル固めてた。UVライト使って、マジでクソ太っててかわいくもない、愛想もない女がネイルしてんの意味わかんなさすぎる。爪よりもっと気にするとこあんだろ。というか、とうとう店先にすら立たなくなったのかよ。

スマホデブ女は社員に報告済みだ。流石にネイルは容認できない。店備え付けの防犯カメラで本部の社員の方にチェックしてもらっている。

そして今日私がバチギレたのが、ちいかわだ。やっと本編。
ちいかわって私は自分の中で呼んでいる。ちいかわのぬいぐるみキーホルダーみたいなのつけてるし、ナヨナヨした男だからだ。こいつ、仕事ができないのにやる気もない。そのくせ歯向かってきたから流石に頭に来てしまった。
ちいかわは最初、ハサミが使えなかった。意味がわからないと思うが、とんちとかではない。
「ハサミでその袋開けてくれる?」
「切れないです〜」
意味がわからない。19になるまでどうやって生きてきたんだ?お母さんのお乳を吸ってたら19になっちまったのか?あ?

もう最初からこいつのこと嫌いだったんだろうな。私。よく今まで仲良いふりしてたよな。うん。

とにかく、そういうやつだ。頼んだ仕事はすぐ忘れるし、ちいかわがレジ打った日はレジ金は常に合わない。前まではシフトが被った時はレジを任せていた。レジが一番楽で簡単だからだ。(本当はメイクも簡単なんだけど、半年経っても作り方間違えるから諦めた)メイクの方が仕事量が多いため、お店が忙しくても、レジは手が開く瞬間がある。その時にストローの減り具合をチェックしたり、返却口のカップの処理をしたり、メイクを手伝ったり、少なくなってきた材料の補充をしたりと、まぁ色々やることはある。が、ストローの補充と返却口のチェックだけをお願いしてもできない。毎回私が作りながら、補充や処理の指示を出す。なんで?もうわけわかんないんだけど?スタンド攻撃くらったの?ミュッチャー・ミューラーに攻撃されたの?オーダー聞いて打って、ポイントカードご利用か聞いて、レシート必要か聞いたから忘れちゃったのかな?

仕事ができないから、こんな奴に頼むべきではなかったんだけど、先週私はちいかわにゴミ捨てを頼んだ。段ボールかビン、どっちかでいいから捨てといてくれと。まぁ、捨ててくれた訳ないよね。で、次の日に高校一年生の可愛い後輩の子が捨てにいったと。

ゴミ捨てに行くってそんなに難しいこと頼んでないよね?私が先々週1時間残業して、段ボール、ビン、ペットボトル、プラ、紙、生ゴミ全部捨てに行ったの見てたよね?その上で何もしない?はぁ?と思って、ブチギレてLINEをしました。

「先週、ダンボールか瓶のゴミを捨てるようにお願いしたと思うんですが、忘れていた以外でなにか理由を教えていただけませんか?」

「締めの後に用事があって急いでいたので忘れてしまいました💦💦」
「以後、気をつけます🙇‍♂️」

ん〜、殺すぞ〜!!!!!!!
反省文に絵文字を使ってくる神経が知れない。頭おかしいんか。忘れた以外で理由教えろっつってんのに、忘れてましたで返してくるの最高に喧嘩売ってんな、と思って返信しましたよ。

「金輪際頼み事しないので以後気をつけなくて大丈夫です。」

そりゃそうじゃない?そうじゃないよっていうなら教えて欲しいよ。労働はクソ2024。
こういう理詰めみたいなのって、中学の時の理不尽極まりない顧問に似てるから嫌なんだけどな。でも私は理不尽に切れてないと思う。だってこんな簡単なこと、ゴミを捨てに行ってねってお願いしただけだもの。これまでだってどうせ一度もダンボールのゴミなんか捨てに行ったことない癖に。こっちだって頼んだことないよ?でもさ、一回くらいやってくれても良くない?それすらやってくれないのなら、もう金輪際頼み事しねぇよカス。って思ってもしょうがないじゃん。

で、返ってきたLINEがこれ

「こちら側の対応不足でこの件は自分に責任があり、その上でこのような事を言うのは如何かとは思いますが、偉そうにするのは辞めてもらえますか?バイトリーダーでもなく、早く入ったかもしれませんが同じ立場ですよね?そういう態度取られる筋合いはないです。
長文失礼しました。」

まず、返信するんだ、ってところから驚きなんだけど、こいつ反論してきやがった。お前どの立場で反論してきてんの?またイライラしてきたなぁおい。というかさ、この程度で長文ってお前普段どんだけ短い文章ばっかり読んでるんだよ。ほんと、御里が知れますわね〜!

ほんと如何なものかと思いますよ。ええ。おっしゃる通り。よくわかってるじゃない。なんかさ、最近「運動部やったことない男は危機感持った方がいい」って話題になったけど、こういうことだと思うんよな。
どの辺りに偉そうな感じが出てたのか知らんけど、少なくともお前より歳も、始めたのもだいぶ先輩なんだけど。調子乗るなよ、マジで。
仕事できない奴に同じ立場って言われるの本当にムカつくな。なんなん?そういう態度取られる筋合いないだ?テメェ自分の仕事量考えてから発言しろよ。なんも仕事できへんくせに一丁前に歯向かってきやがって頭悪いんか?

最悪なことにこの後9時から17時までコンビニのバイトなんですよね。オールですよオール。コンビニも高校生くんいて、一所懸命仕事してくれるんでサポートしたいんだけど、おじさんもう体力限界ギリギリだと思うから、ん〜、マジごめん。先に謝っとくわ。頑張るけど。

コンビニ終わってまだ元気だったら、レモネード屋さん凸って直接文句言ってやりますわ。

この一件からというか、前にスマホデブ女とバトった時も思ったんだけど、仕事しないやつって口でかい。物理的にじゃなくて、発言がでかい。伝わるといいんだけど。文句とか不平不満ばっかりいうの。文句垂れてねぇで仕事しろやって奴ばっかり。

なんかそういう感じでした。〆方気持ちわり〜!おわり!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?