人生思い通りにしかならない。

3.11ですね。
おはようございますうろこです。

特別な思いを持つ日ですが日常のnoteを綴ろうと思います。
前を向いて進むことが得意です。
振り返るのは苦手です。
でも本当の想いは年月が経っても薄れません。
だって毎日祈ってるもの。

役職

自分の中での納得解にたどり着けたので報告です。
どうぞお付き合いください。

昇格に興味がなく仕事はきっちりこなす私です。
言われたこと以上に自分で考えてやります。
立場や経歴は関係ありません。

そんな私が4月に昇格することになって不満を感じていたんですが何がそうさせるのか。

結論は名誉職と責任職というところなんだろうなぁというところです。

例えて言うなら、うろこは今までCランクの社員でした。
それが今回の昇格でBランク社員に上がります。
そうすると周りからはBランク社員として見られます。
自分もBランク社員としての自覚を持ちます。
Cランク社員が下に見えます。
マウントが取れます。
なんとなく今までより偉くなれます。
立場が上がってるから当然です。
Bランク社員なんだから、と仕事を押し付けられます。
責任を負わされる場面が増えます。

これが名誉職です。
周りからの目と自覚が変わることで偉くなります。
給料も増えますし。


でもね、
うろこは立場や経験を気にせず今できる全力を出します。
今までからBランク社員より仕事してますし。
Bランク社員という何者かにならなくても自分がやることをやります。
お金がほしくてやってるわけでもないので。
だから名誉職はいらないのです。

じゃあ私が何を持って行動しているのか。
それが責任職です。

責任を持つ

私は会社の役職とか世間での立場だけでの責任感みたいなものはありません。
そこで責任を感じるのも大事ですがそれが自分のアイデンティティではありません。

じゃあお前のアイデンティティはなんやねん。
ってことなんですがそれは自分が自分であることです。
それに役職の名前を付けるなら「自分の名前」です。

私はそこに責任を感じています。

自分の名前は生まれてから死ぬまで辞められません。
仕事をしていても家族と過ごしていても。
それこそ寝てても自分は自分です。

なので仕事の立場がなんであろうが自分がやるべきことに全力を尽くします。
それは私が私であるためです。
自分の名前にプライドがあるからです。

名誉職だけで仕事をすると任されたことしかできません。
そんなことは頼まれてないとか自分の仕事じゃないとか。
断る理由が外に出てきます。


ここまできて、うわぁこれめっちゃ語れるわぁってなってます。


長くなるとイヤなのでこの辺で。


つまり自分の人生を能動的に生きようと思ったら、自分の人生を思い通りにしようと思ったら自分の名前に責任を持ちなさいってことです。

私が昇格に興味が無いのは名誉職がいらないからです。

そんな結論でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?