本をたくさん読んでた過去がもうはるか昔に感じる

雨がしんどいうろこですこんにちは。
インプットが足りないので全然アウトプットするものがないです。

週末に向けて大雨が降るとか聞いたのでみなさんも注意してください。


失敗を避けようとする社会だなぁと感じる体験があったのでご紹介します。

今週、小学校の遠足があるそうです。
先生は子どもがお箸を忘れた時のために割り箸を持っていくそうです。
飲み物がなくて熱中症になる子どもが出ると危ないので自分の飲み物以外にアクエリを呼びに持ち歩くそうです。

飲み物はわかります。
事故は絶対に避けなければならない。
でもね、お箸いる?
お弁当食べれなくても事故にならんやろ。
一生の中の一食抜いただけでそんな変わらんでしょ。
※個人の見解ですが。

ってかお箸なかっても手で食べたらいいやん?
どうしても食べたかったら何としてでも食べれるでしょ。

箸を忘れたこと、失敗の体験をしっかり積ませる方がいい教育になると思うんよなぁ。
先生に助けられたら助けられなきゃ生きていけない人ができそう。

自分で自分のことができるということが大人になってからどれだけ大事なことか。
子どものうちに失敗した方が色んなことに対応できるようになると思うなぁ。

つまずかない道を歩かせることが良き教育ではないと思っているお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?