全て受け入れる

私は人生は思い通りにしかならないと思い生きてます。
それを具体的に言語化するのが難しいなぁ。
誰でもわかるように伝えられるようになりたいなぁと考えていて1つ、答えに行きついたことを文章にしたいと思って久しぶりにnoteを開きました。

誰かに読んでもらうためではなく、1つの挑戦として。

西野亮廣のオンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」、ロザンの楽屋、中田敦彦のYouTube大学を日課として全て読んだり見たり聞いたりしています。

全員とても尊敬している有名人です。

そこで学んだ中で「全てを受け入れる」ことが大事だという結論にたどり着きました。

多くの人は自分の目の前に起こる様々な現象に対して「誰かのせい」「環境のせい」にしがちです。

自分は大丈夫、そんなことないと思っても(私自身も)無意識に誰かのせい環境のせいにしたりしています。

世の中がコロナ禍になって「コロナだから仕方ない」って思ったことがない人なんていないと思います。
私も少しは思いました。
私は運がいい事にあまり大きな影響を受けずに生活を続けられたので「コロナだから仕方ない」は言わずに思わずに済んだ部分もあります。
それでも意識して環境のせいにするような思考、発言はしないようにしています。

それは自分の人生に起こること全て受け入れることを覚悟しているからです。

私は決して恵まれた環境で人生を過ごしてきたわけではありません。
それでも色々学んで「世の中全て自己責任」と自分で自分にルールを決めて生きてきた結果幸せな人生です。

不自由なのは誰かに決められたことをせざるを得ない状況だと思います。
でも自分自身がそれを望んで決めたこととしたなら全てが思い通りとなる。

なので全てを受け入れることが自分の思い通りにしかならないとなる。
全てを受け入れる覚悟ってのは自分で学んで実践して賢くなっていかないと身につかないので簡単ではないですが。

やっぱり自覚が大事です。
自ら覚る。
私も努力を続けていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?