見出し画像

第11回セルフチューニング教室

こんにちは!筋肉チューニングサロンUROOM国立立川店長 山下です。
昨日は第11回チューニング教室の日でした。

今回もシニアセラピスト原との参加でしたが、今回は私が写真に写っています。

咳が出そうでしたので、マスクで失礼したしました!

今回は3名様のご参加

・本格的にサッカーを再開するため、セルフケアの方法を学びたい。
・痛みなくフットゴルフをやれるよう、セルフケアの方法を知りたい。
・股関節、膝の痛みがあ流。立ち上がる時にも痛みが出るため自分でもなんとかしたい。

セルフチューニング教室は気になっていたものの、なかなか参加できず。勇気を出して参加しました!という方が2名も来てくださいました。

2名はスポーツを本格的にされる方たちであり、1名は痛い箇所が多くて困っている方でした。

スポーツをされている方は、スポーツはできても負荷がかかっている硬い筋肉が存在します。

これは、サッカーをする中学生の男の子の筋肉チューニング前後の動画です。サッカーがとても上手で、スペインの世界大会でMVPを獲っているので同世代では世界一と言えるレベルです。

筋肉チューニング整体院UROOM【公式】 on Instagram: "筋肉チューニング ビフォーアフター動画✨ 2022年スペインで行われたサッカー⚽️世界大会イスカルカップで見事MVPに輝いた当時小学5年生の施術前後の動画です。 彼はサッカーの実力は世界レベルでみても世代トップクラスですが、このように体の硬さがありました。スポーツができるほどのお子さんでも(むしろだからこそ)筋拘縮が存在します。 体が硬いのを諦めていませんか? サッカーに限らず、野球でもバスケットボールでも、上手くなりたいからこそ練習します。 しかし、練習ばかりで筋肉への負荷の蓄積を見逃してしまってはいないでしょうか。 また、子供の体の硬さが気になっているのにどうしたらいいかわからない、そんな親御さんは多いのではないでしょうか。 お腹の奥の筋肉が硬くなると、血流が悪くなり、 股関節痛や腰痛、膝や足首への影響も出てきます。 更に、蓄積した状態で負荷がかかると前十字靭帯損傷などの大怪我につながる可能性があります。 ストレッチだけでは不十分であるだけでなく、逆に筋肉を硬くしてしまっている場合があります。 硬くなっている筋肉を柔らかくすると 体が軽くなり動きやすくなります。 使えていない筋肉が使えるようになるのでパフォーマンスが上がります。 いつもお同じように蹴っているのにボールが飛ぶ、ということもあります。 使っていないときマシュマロのように柔らかく弾力があり、使う時にだけ硬くなる、そんな筋肉がいい状態の筋肉です。 UROOMはプロサッカー選手へのサポートも行なっている整体院です。UROOM独自の技術「筋肉チューニング」は硬くなった筋肉を元の柔らかさに戻して「血流」を改善する施術です。マッサージとも異なります。 小学生・中学生の方もご来店しています。 施術担当:プレミアムセラピスト仁木@niki.mtr.lab.jp 動画編集/文章作成:シニアセラピスト山下@marin_yamashiitta 筋肉チューニングサロンUROOMでは、高校生以下の方は大人料金の半額で受けられます。 当アカウントフォロワー様は初回のみ半額で施術が受けられます(学生児童料金からさらに半額)。筋肉を緩める効果は生活習慣を含め人によって異なります。 ご予約はこちら⬇️ https://www.uroom.jp/ 電話でのお問い合わせもお気軽に⬇️ 0120-89-6877(代表) ※「UROOMのInstagramを見ました」とお伝えください☺️ #柔軟性を高めたい #筋力不足 #サッカー少年 #スペイン #iscarcup #サッカーキッズ #ジュニアサッカー #サッカー楽しい #筋肉チューニング #筋拘縮 #筋肉チューニングサロンUROOM" 32 likes, 0 comments - uroom.jp on April 5, 2023: "筋肉チューニング ビ www.instagram.com

前屈後屈はとても硬かったんですね。硬い筋肉はストレッチをしても伸びず、チームメイトからは「おじいちゃん」と揶揄われてしまうとのことでした。

中学生でもこうです。この動画の子どもだけではなく、お店に来る子どもさんたちも動かしているつもりで動かせていない硬い筋肉が多いです。

何もケアをしていなかった大人はどうでしょう??想像するのは容易いですね。

今現在スポーツをしていないという方でも、過去に作った筋拘縮がそのまま残っている例は多いです。

今回、スポーツをされる方お二人はお腹の筋肉を触って「痛い!」とおっしゃっていました。
「ゆるむ」感覚までははっきりと分からなかったようですが、姿勢を作って待っていると、痛みが変わったのは実感されていたようです

筋肉を触るところから始めてみます、とおっしゃっていました。

一方、股関節・膝の痛みで困っていた方は、緩む感覚がわかっていたようで、体も楽になっていらっしゃったようでした。

「朝起きた際に、体を伸ばす動きがスムーズにできて感動した」とDMでおしえてくださいました。

このようなお声は本当に嬉しいです✨
(とはいえ、私自身初回でこのような変化を実感できたタイプではないので、本当にすごいと思います)

筋肉の質、触る手の感覚、指の形や使い方、いかに日頃体を触っているか、リラックスできるか、力が抜けるか。
こういう部分はセルフチューニングをするにあたり影響してくる部分です。

「それでいいんですよ」が、うまく伝えられなかったかも知れないなーと私にとっては少し課題が残りました。が、人と人との関わりなので、何か一つでも持ち帰ってくださっていたらいいなぁと思います。

丁寧なコメントありがとうございました!
大腰筋を確認しています

次回の開催日は、なんとクリスマスイブ!!🎄

国立駅周辺でガシャポン抽選会やりますよ!X(Twitter)でまたお知らせしますね。

次回開催日程✨

日時:12月24日(日) 10:00~11:30
会場:筋肉チューニング整体院UROOM国立立川店
定員:先着5名(予約制)
費用:3,000円(税込)
TEL:0120-71-8171
✉️:info@uroom.up

講師:シニアセラピスト原 恭子
サブ:シニアセラピスト山下 真鈴


参加希望の方は
1️⃣info@uroom.upにメール

2️⃣0120-71-8171(国立立川直通)
繋がらない場合は
0120-89-6877(代表:当番制で他店舗のセラピストが出ます)
にお電話ください。

ご参加お待ちしております!!

そろそろ写真撮り直そうかなぁ 左:原 右:山下

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?