見出し画像

PLフィルターとNDフィルターの別径を買った

PLフィルターも気になり、買ってみました。水中まで写るのがいいなと思って買ったのですが、水中を撮る機会がまだなく、青空強調で使ってみました。

青空強調目的で使ってみましたが、全体的に黄色く写るので、lightroomで補正しなきゃいけないのが嫌だなあという感じ。

NDフィルターの代わりになるかと考え、使ってみましたがNDフィルターほど減光できず、白とび警告がチカチカします。

PLフィルターの活躍できる場所に旅行に行くのはこれからの課題として、NDフィルターがすごく便利と気付いて、違う径も購入しました。

M.ZUIKO DIGITAL 75mmに合わせた径です。
75mm本当に名玉で、買ってよかったなというレンズですので、海など明るすぎる場面で減光させて、幻想的な子供たちを撮りたいという思いで買ってしまいました。

 明るいレンズにNDフィルターでポートレートを撮ると、夢の中のような写真が撮れるのでお気に入りです。

基本的に子供のスナップが目的で撮りまくっていますが、便利ズームで撮ったのとは明らかに違う写真が撮れる、夏の子供写真はNDフィルターとてもいいのでは?と思いました。

我が子の写真はいくらあっても足りないぐらいですから、どこで撮ったのかわかるぐらいに絞った写真と、走馬灯で見たいような写真と両方が欲しいのです。

三脚を持っていくのを忘れて、NDフィルターの基本的な使い方がまだできていないので、三脚を忘れないようにしたいです。いつも車に積んでおく?

明日から8月。
まだまだ夏休み楽しみたいです。


PEN EPL10+M.ZUIKODIGITAL75mm


PENE-PL10+75mm
NDフィルターはまだ子供撮影にしか使っておらず

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?