アイドルマスターシャイニーカラーズ True Endめざして頑張る話 2日目

pSR咲耶 Vi極編成の見直し

昨日のVi極がひどかったので、編成と方針を見直して再度チャレンジすることに。

まずはチョコロード先輩の導入。スキルは完全にVoですが、サポイベがVi+60という頼もしすぎる先輩。さすがすぎる。咲耶のいない穴を埋めてもらい、イベ上昇を確保したいところ。スキルは使いものにならないのでゲスト枠。克服の特訓灯織はイラストとコミュが最高でマスタリーが非常に協力ではありますが、サポイベにViがないのでとりあえず入れ替えます。こうするとサポイベが全て出たとして、チョコロード先輩60+金魚霧子30+じゅりなつ30+甜花60+果穂20=200。pSR咲耶ならイベントで120もらえるので、全制覇だと340。これくらいあれば平均250くらい上がってくれると信じてる。

育成ができたらこっちにしようかな~とも考えてます。チケット…どこ…

スキル。果穂のVi50%+Meダメ30%のパッシブ、1位という条件なんですが、星が同率でも1位とみなされるので、1ターン2ターン目あたりまでなら30%の確率で発動するかなりうまあじなスキルだとさっき気づきました。Me事故率は上がりますが、うまく行けば金魚霧子のバフや雨三峰バフなどと組み合わせができそう。
ここから逆算すると、果穂で2.5倍とパッシブ、咲耶で3.5倍と上限解放、金魚霧子で2倍と2.5倍とバフ…120+190+170=490……SP足りなくない??????まぁやってみよーーーー!!!!

実践

編成は上述のとおり。チョコ先輩に期待。

シーズン1の結果撮り忘れました。トークに二人、または果穂がいるときはトークで、とりあえずトーク多めでやりました。約束は前回無視してたらえらい目にあったので、とりあえずは叶えてあげるほうこうに。

シーズン2も撮り忘れてるやんけ!!!!!!!!!!!!!!!!!なんかこうトークとラジオ多めにしてたらViレッスンが全然できなかった気がする…。

シーズン2終了。シーズン2開始直後はViが200しかなくて流石に4万とはいえ難しくて流2スルーしたらその後流2がこなさすぎてまたしてもオーディション時期を見失う。やっぱりシーズン2で特化300はほしいところ。

シーズン3終了。滑り込みで10万になんとか到達。Viが低いけど、スキルはほぼ取り終えました。上限取るかは今後の伸び次第。オーディションを頑張らねばならないのでViレッスンをする隙があるかどうか…。

初週は流2なので5万。メンタル事故死しかけるもなんとか突破。

Vi流3だったので、事故率16%に競り勝ちViレッスンEX&パフェをもぎ取るも、またしても流3…ぐぬぬ…悩みましたが、あまり余裕がない+WINGではない+5万オーデ流3スピアはViなので、10万を流3TA3割+流2か流1のLAを狙うことに。とりあえずはみ出す可能性があるので、上限100をとってGo!

4ターン目のVoの残耐久とライバルのアピール結果。Voを殴るのは不一致ノーマル真乃約4250と一致パフェ果穂約12750。果穂のあとの8000近くを一致パフェ1万程度の火力しかでない現状で出すのは難しいこと、二人合わせて1.25倍上擦れしてもギリギリ残ると判断し、Viを殴ります。

やったぜ。(思い出失敗しそうになった)

頑張って10万先取りしたかいあって、2週残しでAランク到達。ちょっともったいない気もしますが、1週休んでからViレッスンをしてWINGへ。

なるほどね…。とりあえずViが2位なので手札が死んだりBADを取らなければ(死)流2TA3割はいけるとして、DaのLAをなんとかして取れるように、真乃霧子がいい感じに攻めてくれることを祈ります。(祈祷)

2ターン目終了後。(1ターン目でGoodだしました(*´ω`*))Da残値19434に対し、パフェ一致霧子11940+ノーマル真乃5970=17910…どっちかでも1.25倍に上擦れすればLAは無理ですが、かといって霧子アピール後のGoodで不一致7494を取れるかと言われると多分取れないので(こういうのちゃんと計算しとこうね…)ミリ残りを祈ります。むん!!!!

祈りは届かない。

LAが霧子じゃなかったので、まだ望みはあります。Viの残値7007。思い出は1。全員good。手札は咲耶の2倍とSRサポの2倍のみ。思い出1では残す可能性が高い。バフもなんもないけど、ここはGood2倍で届くことを祈る。南無三!!!!!!!!!!!!!

祈り、天に通ず。
あとは霧子にLAを取らせないようにすることですが、思い出が打てるし残しても灯織の不一致パフェがあるのでどっちにしろTHE ENDです。

勝ったぜ…(*´ω`*)久々に読み勝てて嬉しい。これが楽しい。

流行がデレた……!!勝った!!!ドン勝だ!!!!!!!!!

ドン勝だああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

やっぱり流行を引き当てるまで何度でも繰り返す…それがWINGの…必勝法……!!!!このゲームには必勝法がある……!!!!!!うれぴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ということで最終的なステとスキル。トーク重点にうまくできたので、SPを早めにためていろいろ取得できたこと、Vi値があまり無駄にならなかったのがよかったですね。あとやっぱ3.5倍は強い。正直今のサポメン状況で2.5倍までしかないアイドルで勝てるかわからん。流行さえ引き当てれば大丈夫だろうけど…。でも準決も決勝もどっちも最初Good出してるプレイヤーのメンタルがどうにかならない限りは、どっちにしろ流行ゲーから抜け出せないかな。(*´ω`*)でも嬉しい楽しかった。他の子のTrueもこの調子で見れるようにがんばります。あ、プレイ日記は飽きるまでは続けます!!!٩(๑òωó๑)۶咲やんありがとう!!!!!!

そういえばハーフアニバのガシャで来てくれたので、そのうちプロデュースしたいと思います。

あとはちゃめちゃにかわいくてほしかった霧子がきたので使いたい。かわいい。最高。アンティーカだいすき。

ご読了ありがとうございました。