見出し画像

2022年の振り返りと来年の目標

はじめに

2022年も終わりなので今年の振り返りを書いていく。
今年もいろいろなことがありました。

トピックは以下。

  1. 基本情報技術者の資格をとった

  2. GWに旅行いった

  3. やらかしてメンタルやられた

  4. 転職にむけて小さい一歩を踏み出した

  5. まとめと、来年の目標とか

ではやっていきましょう。

基本情報技術者の資格をとった

4月に基本情報技術者の資格をとった。
前々から取ろう取ろうと思ってたけどとっておらず、ITエンジニア4年目にしてようやくとった。

実は1年目のときに試験をうけたけど、落ちてる。

その時は午前の対策のみしかしていなかったのが原因だった(実際午前は合格ライン超えてたけど午後で死んだ)ので、今回はキッチリ午前・午後の対策をして臨んだ。

当たり前の話なんですが、過去問やるの重要ですね。

この勢いを維持して秋に応用情報も!!

――と思ったんですが、申込み試験に落ちたので来年以降とします。

その前に転職かしら。

GWに旅行いった

去年、地元で中学以来の友達と忘年会をしたときに、旅行いこうという話になりました。

行き先は出雲(島根県)と宮島・広島市(広島県)。

どこ行こうか、という話になったときふと私が「出雲大社」といったら採用された。やったぜ。

その流れで同じく中国地方の広島県は宮島にある厳島神社、締めに広島市の原爆ドーム周辺をめぐることになった。

テーマは「大人の修学旅行」である。

忘年会では行き先だけ決めて、日程の詳細は後日リモート飲み会をしつつ詰めていった。その友人グループの中には旅慣れててかつまとめ役が得意な人物が一人おり、計画はとてもスムーズにまとまった。感謝しかない。

旅程は2泊3日。
行き帰りは飛行機をつかった。久々の飛行機、興奮した。

観光したり飲んだり食べたりと大変愉快な時間を過ごせた。今年一番楽しかったんじゃないかと思う。

なお厳島神社といえば海に立つ大鳥居ですが、このときは工事中でちゃんと見られなかった。工事は終わったようなので、また行きたいと思ってる。

やからしてメンタルやられた

楽しい話題の次は楽しくない話題である。

仕事でちょっとやらかしました。

まぁ勝手に暴走して自滅しただけなんですが。私が全面的に悪い。

なんか大学院のときも同じことした気がするんだよな。

なぜ私は人に相談ができないのか。

基本的になにか言われるのが怖いんだろうな。じゃあどうするか。

わかんねぇな。。。

メンタルがよろしくない方向に行ってる気配がしたのでメンタルクリニックに通い始めた。今も通院は継続している。

通ってるのはメンタルの漫画でおなじみ「ゆうきゆうメンタルクリニック」である。ネット予約できるので便利。都内近郊の方におすすめ。

おかげさまというか、最近は落ち着いて仕事をできている。
ひどくなる前に医者にいくという英断をした私が偉いというのもある(ポジティブ)。

みんなもちょっとでも不調を感じたら医者に行こうな!
お兄さんとの約束だぞ!

転職に向けて小さな一歩を踏み出した

転職しようか、という思いは去年から頭の片隅にはあったのだけど、特に何もしていなかった。

今年の秋頃、友達と話をしたりしたのをきっかけに、とりあえず転職サイトに登録してカジュアル面談を受け始めた。

自分が関わってる業務はすっきりさせたいというのもあって、すぐの転職は考えていなかった。なので、目的は情報収集と社外のエンジニアと話すこととして、いくつか面談をうけた。

なんか思ったより楽しかった。

社外の人と話すのはとても良い気分転換になった。技術の話するの楽しい。

転職へのモチベも高まったし、同時に自分がいまやっていることへのモチベも高まった気がする。自社と他社を比べることで相対化して考えられるようになったというか、良い効果があったのは確かだと思う。

最近はちょっと忙しいのと従来の怠けグセのせいでできていないのだけど、今後もカジュアル面談をカジュアルに利用していきたい。

まとめと、来年の目標とか

良いことも悪いこともあった一年だった。

もちろんここに書いていないだけで他にも色々な出来事があったのだけど、今年を象徴しそうな出来事はこんな感じ。

とりあえず今年も生き延びた自分を褒めたい。おれすごい。おれえらい。
そして関わった人、お世話になった人に感謝。ありがとうございました。


どうせなので来年の目標も軽く立てておこうと思う。

  1. 転職

  2. なんか創作したい

1について、年が明ければ私は28歳である。そろそろ転職を経験しておくのも良いでしょう。そもそも自分が転職できるような人間なのか確認するためにも、来年は転職活動を本格化する予定である。


――などと真面目に書いているが、本当は転職どころかそもそも仕事なんてしたくないのである。

だれか5000兆円で俺を救ってくれ。


2について、今年のいつだったか、人間は中2や高2のときにハマったことに再度ハマるみたいな内容のツイートを見かけた。

当時何やってたんだろうと思い出すと、実は小説を書くなどしていた(元文芸部)。今も昔も読書が好きで、よく本を読んでいる。最近はイタリアを舞台にした歴史小説を読んだ。


でも学生時代は読むだけでなく書くこともしていたのである。

いまの自分の趣味は、誰かが作ったものを見たり読んだりすること。
つまり情報のインプットしかない。

しかしどうせならアウトプットもしたい。
そしてあわよくば稼ぎたい(不純)。ちやほやされたい(承認欲求)。

まぁ後半はともかくとして、何か新しいことをしたい気分なので、何かしたいと思っている。気持ちはあります。

おしまい

おしまいだよ。読んでくれてありがとね。来年もよろしくね。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?