見出し画像

大ベルセルク展という名のゾッド祭り


こんばんは。うるち米です。

今日はサッポロファクトリーにてベルセルク展へ!

ベルセルク、初めて読んだのは中学か高校だから10年前くらいでしょうかね
うちにほぼ全巻ありますイェイ!

最近私の中で〇〇展へ行くのがアツくてですね
ピクサーのひみつ展、ジョジョ展、刃牙展など諸々行ってます

大人1600円。ジョジョ展はスマホで副音声が聞けたんだけど、ベルセルク展は課金でした。
700円だったかな?
1人で来てる渋めメンズはみんな耳にしてた気もします


受付すぐにあった!
いいね〜〜〜


しかしジョジョ展も刃牙展も「どうぞ写真撮って!」って感じだったのに、ベルセルク展はどこもかしこも撮影・録画禁止って書いてあって悲しいですわね……
展示物は写真OKですけど!ね!

客層はほぼほぼお一人様で、
年齢層は高め。私みたいなアラサーとか、若い子たちはあまりおらず。
そして何よりもびっくりなのが!
外国人の多さ!
今の時期的に観光客が多いのは納得だけど、ベルセルク展まで来るとは…国内外問わず人気の高さが伺えます


以下ネタバレ有りの感想です〜



刃牙展があまりにもボリューミーだったからか、
少し物足りなさを感じる量だったやも……

いや、でもね、三浦先生の原画はめちゃくちゃパワーありました、すごかった。

本当緻密に描かれてるな〜ってコミックス読んだだけでも思うんだから原画はさらに予想を超えてくるよ……
兵士とかどんだけ書くの?マジで。

アナログの原画の良さがギュッと詰まった素敵な展示でしたわー。

そしてね、BGMに平沢進の曲が流れているのがとても良いのよねぇ…
個人的にはこの曲がとても好きなので、流れてくれてめちゃくちゃテンションあがりました。




ベルセルク展も最初はキャラ紹介➡️起こったストーリー順に展示って内容なんだけど、
なんかもう最初からじっくり見てたらやっぱり蝕で悲しくなるんだよね🥲
本当に泣くかと思った
1番泣けるのはここ!

大ベルセルク展公式サイトから

これの複製原画、買うかマジで悩んだ〜けど置く場所も無いので辞めておきました…えんえん

それにしてもですね、これはベルセルク展という名のゾッド展だったのでは?というくらいゾッドの展示が多いんですわ。

クソデカゾッド

ゾッド怖いのでわんちゃんで顔を隠します🐶


テーマ「ゾッドざんまい」


あとまだフィギュアとか諸々展示あったよね。
(撮ってなかった)

このけむくじゃらゾッドはクラウドファンディングでみんなから集めたお金で作ったみたいですね、すげー!マジで凄かった。
これに立ち向かうガッツさんかっこいいっす。

それくらいゾッドがメインの展示でした
最早ゾッド展では?

あと栗パックの森可愛かったので、たくさん写真撮っちゃった。えへへ


蝕の所も撮りたかったけど、撮影禁止だったから…てか蝕ってあんなレインボーに光っていいの⁉️
ゲーミング蝕だよね⁉️
禍々しくて良かったけど果たしてこれで良いのか。だいぶ現代チックでした。

ゲーミング蝕のてっぺんにみんながこんな構図でいるみたいな 不思議な展示でおもしろかった


お恥ずかしながら、三浦先生が亡くなってからの
ベルセルクはなんだか物悲しくて読めてなくて…
原画展で初めて見ましたが、作画に何も謙遜なくて制作陣の凄さに感激!ちゃんと続きから読もうっと

漫画の展示の、関係者とか親しい人からの寄せ書きみたいなのが好きなんだけど、
今回は原哲夫先生のがすんげーー良かったです
原哲夫テイストも感じるけど三浦先生のタッチもあってねえすごく良かったですわ…!



1/14からだったからか、売り切れグッズが多くって…本当は刻印の醤油皿欲しかったな。

札幌限定のシルバーアクセサリーなんかも沢山あってすごかったな、アクセサリーへの審美眼を持ち合わせていないのが勿体無かった🥲


大満足でした。三浦先生の美麗イラストに酔いしれる素敵なチャンス!

2/12までやってるので、道民はぜひ足を運んでみてはいかがでしょう?


ゾッド良かったな〜


興奮冷めやらず、その足でベルセルク無双打ちに行ったら負けました

この後負けた


追記:noteにて皆様の大ベルセルク展の記事読みに行ったんだけど、札幌展示の内容少なすぎないか?
なんかやるせ無いわぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?