見出し画像

実績のないイラストレーターが最初の報酬を手にするまで

実績なしイラストレータです。
奇跡的に初仕事をGETした際の備忘録になります。
「大変でした〜」
だけでは、お世話になった方への感謝を忘れてしまいそうなので
きちんと言葉にしておこうかなと思い立ちました。


1. 奇跡のご縁はポートフォリオサイトから

ポートフォリオサイトを開設してから半年ほど経過した時のことです。
全く機能していなかったポートフォリオサイトですが
突然、出版社様からご連絡がありまして
児童書に掲載するイラストのご依頼でした

実績のない私のサイトを出版社に見てもらえた
コレだけでも感激してしまいました

しかも閲覧した結果、仕事を頂けた
ほんと、嬉しかったなぁ
名刺作ってよかった
ポートフォリオサイトを作ってよかった
と感じた瞬間でした

2. 記憶に残ることが大事なのかも

きっかけは
師匠が出版社から依頼を受けた際、
ついでに私のサイトを紹介してくれたそうです

そういえば、
まちがいさがしやってますオーラを出してました。
そうです
私がSNSでまちがいさがしを延々と描いていたこと
師匠の記憶に残っていたようです。

どんなところで繋がるのか未知数だからこそ
続ける必要があるのですね

3. それではお仕事させていただきます

全く実績のない私ですが
細い人脈でも仕事に繋がることを実証できました。
全力で取り掛かります

ラフを描いて編集者さんに確認してもらいます
(その後、ひたすら描く!)

師匠にラフってどの辺まで描き込めばいいのかご教示願う
(その後、ひたすら描く!)

ラフのフィードバックで修正
(その後、ひたすら描く)

不安になる……(この描き方でいいのかなぁ……)

同居人(夫)に当たり散らす
(気が済んだので、ひたすら描く)

1回目のアクシデント発生!
(修正して、ラフを再提出)

(ひたすら描く!)
納品!

2回目のアクシデント発生!
(ひえ〜汗)
納品!

見本誌が届きました(感激〜!!!)
出版日(書店に走り、自分でも購入!!!)
という具合で初仕事は終了しました。

4. 好きなことで稼ぎたい

報酬を振り込まれた通帳を眺めて
不覚にもニンマリしてしまいました。

好きなことで稼ぐ!
という目標の一歩を踏み出した気分です。

毎月給料が振り込まれる生活は
本当は幸せなことだったと前職をチラッと思い出しました。
そして
今回の初仕事の報酬がさらに愛おしくなりました。

次の仕事獲得に向けて頑張ります!


この記事が参加している募集

仕事について話そう