続けること

危ない

実に危ない!

私たちのことととかスタジオのこととかいろいろ幅広く知ってもらいたいので
ブログを頻繁に書こう
定期的に書こう
書きたいことはたくさんあるので書こう!


と!
思っては!いた
いる!

んですけども

日々の忙しさに追われてなかなか書けず
更新が止まるところだった危なーー
というかまぁまぁかなり止まってた危なーーい


下書きはたくさんあるのに
なかなか終わりまで書けずで更新止まりまくってました。



こう、なんというか
いつも思いついたこととか
ずっと書きたかったことをあんま深く考えずブワーっと書くんだけども
書き始めると書きたいことがあれやこれやでてきて
毎回ダラダラと長くなってしまうもんで
書き終わるのにまあまぁかなりの時間がかかりまくるのです(短くすりゃいいんですけども)


なんでこうひとつ書いてるとあれやこれやたくさん話が飛んでしまうのやら
あと本当に日本語は難しいですよね
他の言語喋れないけど日本語は難しいなと思うもんね

でもこんな読みづらい文でも読んでくれる方もいるのみたいなのでありがたいです
(読みづらくないですかね読みづらいですよねすいません)

最近は
娘が寝たらやっとこさ携帯をいじれる時間で
(意識高いから娘の前で携帯いじらないとかじゃなくて携帯触ってるのバレると奪われて返してもらうのにめちゃくちゃ時間がかかるしとにかくよこせ!って爆泣きされるからです)
よしやっと携帯触れるしやっと書けるぞ〜って思うんだけど
まぁー
娘につられて寝てしまう
97%つられて寝てしまう


あんなにもやらかくてあったかくてふわふわしててちょっと鼻ピーピーなったりしてる可愛い生物がびっとりくっついてきたらもう寝るしかないじゃないですか


しかも娘は基本わたしの上でしか寝ないヤンキーなので
あんな生物がお腹の上に乗っかってきたら
撫でくりまわして可愛い可愛い言いながら寝ますよね

なのでわたしはほぼ毎日9時半頃には寝て
7時前に起きる健康的な生活です
なのに目の下のクマが無くならないのはなぜなの?


毎日2時3時とかまでお菓子つまみながら編集やら納品やら夜な夜な仕事してた昔のわたしからは考えられない健康的な生活でございます


完全なる超夜型人間ショートスリーパーだったのに完全に朝方よく寝る人間になりました

本当に人生って何があるかわかんないですね


ボスは今でも完全に夜型で
夜中までお仕事と猫のお世話を頑張ってます!





そういえばこの間から
定休日を火水に設定しました
(前まで水のみでした)

基本的にはお休み
ですが、もしこの日じゃなきゃ無理!
って場合とりあえず言ってみてくださいね


うちは大きい会社でもないし従業員の方がいるわけでもない極小個人経営スタジオなので
対応できる日はできるだけ対応します
(できない日もあるかと思いますその時はごめんなさい)

という感じで
元気に更新が滞っておりました!




さてはて


続けることって
どんなことよりも難しい
(と、わたしは思ってます)


何か小さいことでもなんでも続けると
必ず何かしらの結果がいつかでるわけで

なにをいつまで続けるのかで結果の大きさというか効果?というか最終形態?というかなんというかは変わると思うけども
正直そんなもんは小さかろうが大きかろうがなんでもいんですが
続けることが大事ですよね

わたしは根性なし代表と自分で自己紹介するくらい根性がないので
(根性って言葉からもう苦手というか根性論で成功したことない気がする)
何かを続けることもとにかく苦手です
日々のスキンケアですら続かない人間です

でもなぜか写真を撮ることは続いておりまして
(仕事だからってのもあるけど)
(バリバリ今おやすみ中だけど)

若かりし頃の私も今と変わらず根性なしでしたが

超初期に写真の土台を教えてくれた方に言われた勉強方法?的なのだけ
心折れながらメソメソジメジメぐずぐずだらだら無理せずちょっとずつ延々としつこく続けてたら
なんか
どっかでほんと急に、パッと
自分の撮りたい感じが撮れたり撮れなかったりするようになって
地味に続けることの大事さを実感しましたのです





なので (?)

読んでくれる人がいなくなっていても
地道に地味に!続けます
間が空いてしまっても続ける
続けることが1番大事!


でもあんまりにも内容のないブログ書くのはダサいのでちゃんと時間をかけて書きたいもんです
更新しなきゃ!検索順位のために!って
ただただつまらん日記を書くのはちょっとポリシーに反する!

って思って


これまで書きたかったことを
娘から発せられる眠気をどうにか回避しながらちょいちょい下書きに書き留めているんだけども


なんかねあれです
そうなんです


自分たちの思ってることとかモットーを色々書いていくと
どこかしらに何かしらの角が立ちそうになってしまうことが多く
その角を削るのにも時間がかかるのです


そりゃ意見はさまざまなので
仕方ないんですけどもね

同じカメラマンというジャンルを謳っている方にも種類が多すぎてね一括りにされてしまうのもなんやらかんやらだし
難しいです。


わたしは最近はこんなにもうだうだダラダラと
自分の思ってることを好き勝手に書いてますが
若い頃はずっと自分の意見とか考えてることを人に伝えるのがとても苦手でして
というか
苦手というより面倒になってしまってたんだけども


今は
読みづらい文を長々だらだらつらつら書いてでも
自分たちがこんな思いを持って写真を撮ってて
だからこんなスタジオをやっててとか
なんかそーゆーのは伝えていかなきゃと思うようになりました。


知名度もないし言わなきゃ伝わらないし
うちは特にシンプルすぎるというかニッチというかなんというかわかりづらいから
より伝えることが大事なんだろうなぁと



あとはほんっとに

真面目に
うちに来てくれなくても全然いいですので!
今は本当にいろんなカメラマンと名乗る人がいるので!
ちゃんと選ぶことが!ものすごく!
大切だと思います!
ってのを伝えたいなと
いうのもあり


好みもあるし
値段もあるし
選び方はいろいろで
写真よくわかんないから人気なところ〜って選び方をする人もたくさんいると思うし
使い分けることともとっても大事だと思うし
いろんなところでいろんな写真を試すのはとてもいいと思うし
毎回変えてみて好きを見つけるのもいいと思うし
技術うんぬんよりただ人柄だけでいいって人もいるだろうし
そしたらその人は友達でよくないかって気持ちは置いておいて!
とりあえず選び方は色々だと思うんだけど


も。

プロと名乗るならば!お金を取るならば!
最低限のラインだけは!というか



せっかく大事な大事な大事な
可愛い可愛い可愛い我が子を
大事な大事なお金を払って撮ってもらうのに



SNSなんか見てて悲しくなる時があったり
なかったりするのです



って書いてたりすると角が立ちかける
から
そうなんです

角はすぐに立つんですわ

ので



わたしはこんなところを気にします
こんなとこ見てます
これはキソです大事です!
ってのも小出しに
多分無理だけどもできるだけ角を立てず
書いていきたいなと思います

ぜひちょっと参考にしてほしいです


そんで
ちゃんと、しっかりした人に撮ってもらえる人が増えたらいいなぁ
と思う



だからうちに!とかじゃなくて
あ、いやでもurukuがいい!と思ってもらえるのは超最高なんだけども

本当にそーゆーのを抜きにしてでも
カメラマンとしてというか
なんというか
ちゃんと選んで欲しいと心の底から思います

勿体無いもん



はい
今日はこれで終わります
角が立つ前に終わります!


いやぁ今回はひっどいぬるっとした終わり方でした。


photostudiouruku れい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?