見出し画像

【2022年度ネット部活/最終成果物発表シリーズ】個性溢れる全5チームの作品を紹介します!

こんにちは!スタッフの石川レンです!

今回は2022年度、1年間にわたって活動してきた「ネット部活」において、児童生徒たちが制作した最終的な作品をまとめてご紹介します!


与勝第二中の新体育館での最終発表会の様子

ネット部活って?

彩橋小中学校、津堅小中学校、与勝第二中学校、全国のN中等部の生徒を対象に行っている「ネット部活」ですが

今年度、お笑いコンビ・ありんくりんを講師に招いた漫才制作ワークショップや、ボーカロイドプロデューサー・ねじ式氏を講師に招いた音楽制作ワークショップなどを実施し、参加生徒が自己表現のスキルを磨いてきました。

2022年秋からは
「うるま“島人(しまんちゅ)クリエイター”プロジェクト〜わたしたちの等身大のSNS発信!〜」をスタートし

お笑い芸人「せやろがいおじさん」や沖縄発VTuber・根間うい氏などSNS発信で世界から注目を集める著名人をゲストに迎えながら

コンテンツ制作・発信のスキルを身に付け、地域の課題と魅力を再発見しインターネット上で発信する取り組みを継続してきました。


そして2023年2月13日
「ネット部活」2022年度の活動の成果発表会を開催…!

新しく完成した与勝第二中の体育館を軸に
島嶼地域の学校をオンラインで繋ぎ、ハイブリットで発表会をしました!

ポスターはA3で印刷し掲示、MinecraftはPCを設置、作曲についてはPCで音楽を流しました!


児童・生徒の5作品を紹介!ぜひ見てくださーい!

Minecraftからポスター制作、作曲まで…!5作品!

【作品発表①/作曲】石油カービィとお饅頭と曲〜Cyber world 電脳世界〜 byバナナ

【作品発表②/Minecraft】 マイクラホテル byひーちゃん&たーちやん

【作品発表③/デザイン制作】うるま市魅力ポスター byおむたまご

【作品発表④/デザイン制作】うるま市四島のポスター by混合チーム(たくと・ひろき・よつば・あさと)

【作品発表⑤/作曲】Okinawan Snake Dance by AIKA

5チームの個性あふれる作品をぜひご覧いただけたら嬉しいです!


2023年度はまた参加学校も増え、沖縄県うるま市内にて活動をパワーアップして継続していけたらと思っております!

どうぞ来年度も楽しみにしてもらえたら嬉しいです!
現場からは以上です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?