見出し画像

復帰50年

僕が生まれる9年前は、沖縄はアメリカの統治下

こうして文化は生まれ、未だに名残はある!

#牛乳は未だにガロン売り

#沖縄の箱牛乳は一リットル無いんだよ

本土がグループサウンズ流行していた頃には、沖縄はロックで熱狂していた

復帰50周年の番組では、コザの街で伝説となった、ロックバンド紫のメンバーのインタビューがあった!

『毎日がオーディション?いやいや、毎日が戦場だった!』と話す

ステージには、沖縄人が猿真似ロックをしている!と米兵からビール瓶が投げられ、音楽で黙らせてやる!と躍起になったそうです

すると、だんだんと米兵が受け入り、ファンも多くなったそうです

こうして、命掛けて戦場に繰り出される米兵に対して、魂をぶつけて奮い立たせる!

どちらも命がけ!

熱くなるものがあったと思います

メディアにはいろいろな事情で偏りもあるかもしれませんが、この番組では吸い込まれるように見入っていました

海洋博覧会、アクアポリス、遊園地!

懐かしい映像がいっぱいで、子供の頃を思い出しました☆

その中でも、アクアポリスの通路では、隙間から海面が見えて、めちゃくちゃ恐かった思い出があります!

復帰して50年しか経たない沖縄

これからの沖縄がどう変わっていくのか?そして、どう携わっていけるのか?

これからも模索していきたいと思います☆

通事誠でした!また明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?