スクリーンショット_2018-02-20_00.31.43

【niche】横浜市の区にはだいたい区立のホールがあるという話

このまえ何の話題だったか、Twitter上で横浜市内のコンサートホールのはなしを見かけたんです。区立のホールの話題でした。話の内容は全然おぼえていないんですが、横浜市にはほぼすべての区にひとつづつホールがあるんですよね。区立で建てられたホールもたくさんあります。思い立ってしまったのでぽちぽちと列挙したのが以下。

鶴見区 サルビアホール
神奈川区 かなっくホール
西区 みなとみらいホール県立音楽堂
中区 県民ホールKAAT
南区 吉野町市民プラザ
保土ヶ谷区 かながわアートホール
磯子区 杉田劇場
金沢区 金沢公会堂
港北区 横浜アリーナ大倉山記念館
戸塚区 さくらプラザ
港南区 ひまわりの郷
旭区 サンハート
緑区 みどりアートパーク
瀬田区 横浜市瀬谷公会堂(杜の公会堂)
栄区 リリスホール
泉区 テアトルフォンテ
青葉区 フィリアホール
都筑区 都筑公会堂

ぜんぶで18区で、あってますよ…ね?(

リストには昔ながらの公会堂も含んでしまっていますが、どうかご容赦。いわゆる区立で建てられたものとしては、フィリアホール、リリス、テアトルフォンテあたりが代表格でしょうか。ユニークな取り組みとしては磯子区の杉田劇場。コンサートホールではなく、あえて演劇も(和物ができるよう花道の設置も可能)可能な箱で、運営も地域と連携し独自の域に達しています。それぞれ500席以下のこぶりな箱が大半ですが、そこまで大きくなくとも、区民の発表会や何かの用には十分ですし、大きすぎると逆に不便なことも多いです。
湾岸地域の栄えているあたりにはそれこそ2000席規模の大きなホールもたくさんありますしね。そういえば最近ではこんなニュースも聞かれます。

 みなとみらい
 音楽会場 新設続々と 横浜
 https://mainichi.jp/articles/20171114/k00/00e/040/139000c


すぐアクセスできる場所に、音楽や演劇を楽しむ場所があるかどうかはけっこう重要なこと。その点、横浜の環境はかなり恵まれていると言えるでしょう。大きなホールも小さな区民ホールも充実して、横浜はますます日本の音楽のメッカとして狙いを定めているのやもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?