見出し画像

新年早々帯状疱疹に…

ここ数日、帯状疱疹疑惑が晴れず、病院へ行くと、やはり…。
とにかく早く診察してもらって薬を飲むことが大事らしいです。
帯のようにぐるりと一周発疹が出るものだと思っていたら、片側だけに出るのが特徴だそうです。
もし疑惑を抱いている方がいましたら、早めの受診をおすすめします!

月曜日くらいから肋骨が痛くて、臓器に異変が…!? と思っていたのですが、Googleで肋骨、痛み、と検索したら、帯状疱疹と出てきて…。
まだそんな年じゃないよなあと思っているうちに発疹が出てきたので、半休をとって病院へ行きました。
割り込みで見てもらったので、じっくり見てもらうというよりも、ほとんど自己申告状態でしたが、とにかく早くに薬を飲んだほうがいいそうです。
火事と同じで、お行儀よく消防車1代ずつ、とするのではなく、最初はわっと火消しをするのがポイントとのこと。
病院でも薬局でも、夕飯を待たずになるはやで薬を飲んでくださいと言われました(軽くなにか食べてからですが)。
というわけで、クリニックの一階にあった薬局へ行き、薬をもらったらとりあえず目についたコンビニでお菓子と水を買い、お行儀が悪いけど人気のないところでこっそりとお菓子を食べて、帰宅を待たずに薬を飲みました。
診てもらった病院には、後遺症で苦しむ人が多くこられているそうです。
金曜に帯状疱疹を疑い、土日を挟んで月曜日に受診だともう遅いのだ、と言われました(それはちょっと脅しが入ってるかも…?)。
近所の皮膚科は軒並み木曜日休診だったので、ちょっと遠くへ行きましたが、急いでよかったです。
ちょっと大げさかもしれませんが、肋骨が片側だけ痛む方は、ちょっとご注意を!

※画像と本文は関係ありません。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?