今日の机20190228 『下手も絵の内』

画像1
画像2 今日はお社のある山へ登りました。
画像3 道すがら、すれ違う方々と挨拶したり、道を教わりながら、
画像4 旧参道を、
画像5 途中で倒木を跨いだりくぐったりしながら
画像6 よいしょ! ワクワク!
画像7 進む進むー。
画像8 とても穏やかな場所もあり
画像9 まだまだなんですが……足フラフラ、お腹ペコペコなのでお弁当!
画像10 おにぎり最高(^ー^)
画像11 さあ、進みます。
画像12 よいしょ、よいしょ。
画像13 やったー! 山頂です!
画像14 標高312メートルの山頂へ立つことができました。
画像15 私が山頂に立つなんて……なんだか少し自信がつきました。
画像16 嬉しさで疲れが吹っ飛んでる内に、下山。 無事に帰宅できました。
画像17 登山してる時、『カサゴのポコは冒険したらどんな気持ちだろう』と、私とポコを重ねて考えるようになっていたので、夜はそれをノートに描きました。
画像18 抜け道を見つけた時のワクワクドキドキや、予測以上の素敵な場所に出会ったり、そこへ行くためにできた事がある喜びを書き記しました。
画像19
画像20
画像21 そうして、山で拾った椿の花をコンテで描きました。花びらの表現がうまくいきませんでして。でも、そういう気持ちも描きました。
画像22 映画『モリのいる場所』で画家・熊谷守一氏が『下手も絵の内』と言っていたので、私も絵が下手だから絵の内だ。あと30年かける位のつもりで絵を描くぞ、と思いました。
画像23 いろんなことを思った日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?