今日の机20190402 ランプと鰯とアナウンサー

画像1
画像2 今日は久しぶりに絵画教室へ。
画像3 3週間ぶりにランプのデッサンをしましたら、今まで自分が神経質に描き混みすぎてると呆れてしまいました。ですから、筆圧や線幅を遊ぶ気持ちで描きました。絵は日記の様に、後日眺めたらまた違う思いにさせるかもしれません。
画像4 その後は、スーパーで鰯を買って、自宅でスケッチしました。
画像5 鰯の口やヒレの仕組みが面白くて、熱中してしまいました。
画像6
画像7
画像8
画像9
画像10 鰯は絵本に登場させるので楽しみ。 晩ごはんは鰯フライにしました。
画像11 夜は、好きなラジオ番組のアナウンサーさんを描きました。ラジオのリスナー仲間に絵を見せたら『似てる』と言ってもらえ嬉しかった。
画像12 絵画教室の先生に、『自由でのびのびした子供の絵を描きたい』と相談しました。
画像13 先生からは『子供は感覚で意図せず描いている。あなたが子供の頃の気持ちに戻って描けるといいのだが……』とのことです。
画像14 どちらかというと、今の私のままで描いた方がよい様なのです。 あんまり心配せず、41歳の自分でいいんだ♪で描きます。 好きな絵本も眺め、また明日も絵を描きます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?