見出し画像

今日の机20240222『失敗とはボケやブレという面白味ならば』

日記。

好きなカフェ。おちつく。

将来、AIが進化すれば写真もピンポケしなくなるそうです。今日、たまたま撮れてしまったピンポケも今だから起きる貴重な失敗。

『いわゆる失敗写真』が無い世界って楽しいのかなぁ。でもデジタルカメラのお陰で写真が身近になったので童話『おじいさんのランプ』みたいに、懐古の対象になりそうです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日は仕事の話をする機会があり『やりたいことがありまして。1~2年後にぜひ一緒に働けたら』とお言葉をいただきました。なんて明るい未来志向なんだろう、と初めてのケースに目から鱗でした。
私は首を傾げ空を仰ぎます。
来月すら何をしているかわからないのに、来年はもっとわからないよなぁ。さて、これからの働き方をどうしよう。ぽくぽくぽく。(一休さんが考えるときの音)

①師匠は昔『損得で選ぶと損得しか残らない。好きなことをしなさい。好きなことだけしていれば上手く行かなくても好きなことだけ残る』と話してくれました。
②加えて師匠は『元気が無い時は自分より元気な人が作るごはんを食べるといいよ』とも話してくれました。

③そして私は『ごはんを美味しく感じることができる暮らしがあればいい』を人生のテーマにしています。
①~③を踏まえ、カフェであったかいフレンチトーストをいただきました。


この時は『モモ』の亀・カシオペアみたいに『遅イホドハヤイ!』と私を励ましてくれたらなぁ、と思いました。
絵日記。
ホットチャイとカメ(ラ)たち。
ほかほかフレンチトースト。甘くて元気が出ます。


食べるとあったまり、おなかいっぱになりました。おちつく。
なんとなく、やっぱり食べることは嬉しくて良いと思います。
来年はわかりませんが、明日は仕事。
エンゲル係数が高くてオロオロしますが、暮らす気は満々です。絵を描いて写真を撮り、好きな音楽も聴いて、別の求人に申し込みました。

カフェに描かせていだだいている絵。
自作のチンアナゴたち。元気です。
自作のいきものたち。

要は、明日も再来月も2年後もごはんを食べ元気に暮らしていたら良いのです。その時にまた考えたら良い。元気だったらきちんと考えられますから。うん。ひとまず今しあわせでいようか。
こういうのが好きです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私の人生、すったもんだですが『失敗』と表現するより写真みたいに『ピンぼけやブレ』と思う方がしっくりする気がします。なるほど、私の日々は…ボケ・面白味なのか…(???!?)


好きな車で好きな音楽を聴く。

というわけで(?)今日も無事に終えました。夜は冷え込んできましたので、湯たんぽで暖まりつつ寝ます。おやつも、お弁当もバッチリ。めでたしめでたし。
おやすみなさい。


このお菓子の名前を考えた方は偉いと思います。楽しい。
ともだちがくれた文旦。甘酸っぱくておいしい。
お汁粉。寒いので作りました。ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?