見出し画像

今日の机20240304『栄養になる逃避』

日記。

今日のお弁当。玉子焼きが入ってるとうれしくなります。
酒粕パウンドケーキ。
酒粕パウンドケーキにはホームパイやバームロールやチョコアイスも混ぜ混まれた自信作。
初めて作った甘酒。きび砂糖と黒砂糖で味付けしたので茶色くなっちゃいましたが、甘くて美味しい。
昨日作ったカボチャパウンドケーキ。


悩み事や、本当は他にやらなくてはいけない事がある時、料理をしてしまいます。


昨夜はカボチャパウンドケーキ、そして今日は酒粕から甘酒と、パウンドケーキを作りました。
初めて作った甘酒、うまくいきました。

酒粕パウンドケーキにはチョコアイスと市販のお菓子(ホームパイやバームロール)も混ぜてあります。とても甘くて美味しかったです。
私の悩みはお菓子に昇華されました。めでたしめでたし。

それにしても私はなぜ食べたいものが思い浮かぶのでしょうか。今日は無性に粕汁が食べたくなり、スーパーで酒粕を買いました。帰宅して少しレシピ変更し甘酒ケーキを作りました。できたもの飲んだり食べると食欲が落ち着きました。

ものの風味と栄養が結び付いるからこそ想起するのでしょうか。それにしても不思議です。

そう。本当に考えなくてはいけないことを避けてこんな他愛もないことを考えているだけ。
考えているふりの食いしん坊でした。二日連続でケーキを焼いて楽しかったです。

というようなことをテーマに今後、物語を書こうと思います。本当に考えなくてはいけないことを済ませつつ、創作もやります。

では、おやすみなさい。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?