クエストノーツにて当方制作のクエストを参考にすることについて

皆様こんにちは、inuihimekoマスターです。
近頃そういう気運でもあるのか何度かご確認頂いている「クエストを参考にしても宜しいでしょうか?」という質問について、一括で返事しておこうと思います。

まず全部読むのがめんどくさい方の為に結論を書きます。

好きに!!!!参考にしてください!!!!!!!!!!!!!!!!

です、なんならイベントデータとかが欲しかったら差し上げます。
取引機能だとかなんだとか、汎用的なものでもマスターはじめてすぐ人間が作ろうとすると地味に面倒だと思うので。

ここまででもう話は大体終わってます。


で、以下理由です。別に読まなくていいです。

私はまず前提としてクエストノーツは全プレイヤーで作るものだと認識しています、なんか公式サイトにもそれっぽいことがかかれているし、せっかく同じ世界の上にお家を建てるなら地続きなほうが面白いよねと思っているためです。

別に自分が作った世界だけで完結するものであってほしいならクエストノーツの外でゲーム制作をしますし、あえてクエストノーツでやるというのはそういうことです。

もちろんそれを嫌う方がいるのも承知なので、あくまで私個人の方針して……ということにさせてください、私がそういう遊びが好きというだけです。ボード同士のクロスオーバーとかってクエストノーツならではの遊びだよねって思うんですよね。カードワースとかね。(とても重要です)

自分の作った作品が二次創作、三次創作として実際に世界に広がっていくのは、多数の人が参加し、創作物を世界の上に置ける、クエストノーツならではの面白さだとおもいます。
そのため、設定リンクは勿論、エネミーデータや、クエストの構造、設定を拾ってのキャラクター作成(こちらはマスターではなくPC側ですね)等、いくらでも真似してくれていいと思っています。

世界に面白いものはいくらあってもいいです、それを作るのは絶対に私である必要も特にないとおもいます。

クエストノーツに面白いものが増えれば、それだけクエストノーツで遊ぶ人も増えるとおもいますので……増えるか?増えてる?ホント?

増えてると思います。多分。

クエストノーツの全体の発展に少しでも力添えできるなら、それがクエストノーツで遊ばせて頂いていることへのせめてもの恩返しになるかなと思ってもいます。

そして、他でもない私自身も偉大な先達の作品達を参考にさせていただいて居る部分は多々あります。皆様がすげーと思ってくださっているものも、先輩から引き継いできたものです。

ここで名を出すとキリがなくなってしまいそうではあるのですが

オープンワールド型のパブリックボードはしえりマスターの『エレノス海洋遺群』や『古都エスタナ』という先達がありましたし、様々な方面の変わった要素は朝霧マスターという先達が、世界観を拡張し、みんなでロールプレイする場所という大型ボードではカイリマスターの『リーンの街第三区』やeclipticaマスターの『天穹のアタラクシア』、『星晶のレガリア』などがありましたし、対人戦においてはちうかマスターの剣闘士ギルド『鍛鉄の血』などがありました。

システム的な面以外でも、とても丁寧に世界観を作っていたり、街の中を楽しく観光できる『東洋移民街』『機工の街バルドラ』『風戯いの高地』『白い峰のイヴォールオスト』『暮れの街角『アグララン』『文ノ都ユヰーカ』『巡礼のペトラグニ』……など。

単体のクエストでも独自の世界観を展開している『アーカイヴス』『フロストガルド戦記』、いつも日常的な冒険を提供してくれているy24k4gマスター。

他、名前が出せないものとしてはもう消えてしまった大型のボードなんかも多数ありました。
非公開でひっそりとあるものもあったりします。

ここにかくと大変なことになる可能性があるのでそちらについては黙っておきます。せっかくひっそりなので。

私は基本的に出てきた全クエストで遊んで観光していますので、名前をここで紹介しきれない方もおりますが、もちろんそれらもすべて素晴らしいなとおもいます。凄まじく味のする特徴的な世界も、王道な世界も、色んな人の世界を地続きに旅できるのがクエストノーツの良いところで、これからもこの地続きの世界がどこまでも広がっていくといいなとおもいます。

参考にするので遊びに来てください!なんかも言われたりしますが、そんな事言われずとも大抵新しいクエストができたらうきうきで観光しにいっています。

別になんか閉じた環境が嫌いというわけでもないので、そこはどうかご心配なく。それもそれで楽しく遊びに行っていますし、閉じた環境ならではの良さ、閉じた環境ならではのロールプレイもあると考えます。

そんなわけで、クエストノーツにはそんないろんな人が作り上げたきれいなお家が沢山あり、私自身もそれらから多分に影響を受けてクエスト制作をしています。

そもそもそれら全てに関してなんか、私が私がつくったもんだぞ!真似なんか許すか!なんて言えるかといったら、まぁ、言えるわけもないです。

強いて言うなら、出来たらあなたも広がる世界の一員として、誰かに参考にしていいですか?って言われた時に「いいですよ!」って言ってあげてくださいってくらいです。

まぁ、私のクエストが好きなら、クエストノーツが好きってことでいいとおもうので、私ではなく世界に「ありがとうせかい!」「すばらしいぞせかい!」と大声で叫びながらぜひ速やかに自分のクエスト制作に入ってください。

誰が楽しみにしていそうになくても、少なくとも私が楽しみにしています、がんばって!!!!!!!!!!

なので、私がかつて先達達のクエストを遊んでそう思ったように、私のクエストを遊んでちょっとでも「私もこういうの作りたい!!」というあなたの創作のモチベーションになってくれたのなら。あるいは、私の作ったものを参考にすることで、世界のクエストの面白さをちょっとだけ底上げできるなら。

私は単純に嬉しく、ぜひ頑張ってください!と背中を押すばかりです。



と、いうような事をyoutubeで桜井正博さんが言っていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?