“聞く”ということ

プリント学習中、ASDの子が考え込んでいたので
先生が声をかけてヒントを出してあげたのに‥
「なぜかキレられたー!なんでーーー?!」                      って話がありましたが‥私もそんな子供でしたw

その子のことはわかりませんけど
私の場合は人の話を聞く時、頭の中でその言葉をおうむ返ししてるんです。
だから何かを考えている最中に話しかけられたりすると最悪なんですよね。聞くってことは頭の中でその言葉をエコーする‥ってことなので考えられなくなるんですよ。
考えを繋ぎ止めておくのも大変なのに邪魔が入ると絶対今まで考えていたことがどっかに飛んでいくw
それでまた1から考えなおさないといけない‥
ひどい場合は何を考えていたのかさえも忘れてしまう‥。だから腹が立つんですよ‥。
皆さんは考えながら人の話も聞けるのかもしれませんがそうではない人もいるんですよねぇ。