見出し画像

私のサブスク 2019年5月

どこからともなく「#わたしのサブスク」というものが流れてきたので、自分も振り返ってみる。

Spotify

1,480円/月

よく使っている。元々CDとか買わず、レンタルもあまりせず、古い曲をずっと聴いていたけど、Spotifyを使うようになってからは自分の知らない曲もたまに聞くようになった。これからも継続していく。

Netflix

1,200円/月

生活になくてはならないものとなっている。海外ドラマやアニメをよく見る。当然継続。

Amazon プライム

4,900円/年

最近はヨドバシ.comで注文することが多くなってきたのでいらないかも。他にはPrime Videoをたまに見るのだけれど、Netflixと被っているものもあって活用できてない。要検討。

Kindle Unlimited

980円/月

月に数冊雑誌を読むのでペイ出来てると思う。ただし、使い始めて大分経つので他のサービスと比較検討する必要あり。

週刊 Life is beautiful

800円/月

質の良い情報源として重宝しているので継続。

Moneyforward

500円/月

これも無くてはならないものとなっているので継続。

Adobe Creative Cloud フォトプラン 1TB

23,760円/年

写真の管理を全てiPhoneとiPad ProのLightroom CCで済ませようと考えて2TBプランにしたけど、結局無理だった。Lightroom Classic CCに戻ったので、次の更新で容量の少ないプランに戻す。

iCloud 200GB

400円/月

iPhoneとiPad Proのバックアップに必要なので200GBを契約している。必要経費なので継続。

Todoist

4,100円/年

数年使っていて、大分馴染んでいるが、時々タスクが増えすぎて管理できなくなっていることがある。今もそう。
必要経費なので継続。

Bear

1,500円/年

Markdownでテキストを書くことができて、画像(手描きも含む)も添付できるアプリの内、比較検討して一番使いやすかったので使っている。シンプルでとても使いやすい。この文章もこれで書いている。

サブスクしてもいいかもと思っているもの

Notion

4ドル/月

今は無料の枠内で使っているけど、色々な情報のデータベースとして使っているので、そのうち有料プランにしないといけないだろうと思っている。

Raindrop

3,400円/年

はてなブックマークやDiigoから乗り換えた。アプリはまだバグがあるけど、デザインや、使い勝手も良く応援も込めて有料プランにしようかと考え中。

noteの気になると人の記事

noteの記事は質が高いものが多い印象なので信頼できそうな人の記事にはお金を払って、情報を得ようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?