見出し画像

No.43- 咲け咲け はすのはな

【生けた日】2022/7/8(金)夜

ネットにアップするのがすっかり遅くなってしまいました。10日ほど前のことです。

【花の種類】

蓮の花をみかけました。今年の大好きなシャクヤクと格闘していた背景があったので、店員の方に相談しました。これ、咲きますか?
案の定、咲く花は少なく、どれがいいか一緒に選びました。あわせる花材はなかなか決まらなかったのですが、これでどうにかなるかなというところで、今回は決めました。

蓮の花  1本
     2本

【花器】投げ入れ用陶花器

とにかく、はすが生えそうだという理由で選びました。

【ポイント】

利休草があるので、涼やかさを出すために、2本をからめて下に向けて宙に浮かせて。スカビオーサとカラーが同じ深い色なのがちょうどよく、あえて左右に分けて全体を低くしてみました。

【花の価格】 2,640円

ほぼ、蓮の花のための価格です。

【作品】蓮の存在感を堪能する

大きな花を大切に生けるのが好きな(時期にいる)わたしです。はすの花は咲くとどの花よりもしっとりと生命力あふれる力強さがあると思っています。仏様とセットでのイメージもあってか、繊細かつ大胆さをもっともっと味わいたく、花開いたところを、しかも自分の家で咲くさまをひと目みたく、大事に生けました。

【まとめ】

今回、ただただあの丸い、透き通るような花びらと、その奥に鎮座する黄色のはすをみたく、たのしみに、生けた作品です。どこからみても、生命力を感じる花でした。そして…  ついにはつぼみのまま、終わりました。またこの美しいつぼみも楽しみたいと思いますので、またここに上げたいと思います。

Instagramはこちらです。あわせて是非ご覧いただければと思います。

https://www.instagram.com/p/CgIiwXIPzsr/


 → Oneflowerjapan

ご覧いただきありがとうございます。ほぼ毎週、Instagramにアップするときにはnoteも書いていこうと思います。

かしこ

ご覧いただきありがとうございます。多少なりともお心に残るものがあればぜひサポートをよろしくお願いいたします。より多くの皆様とココロが響きあい、明日が少しでもあかるくなればとの思いで書きはじめました。