見出し画像

昇級〜 ( ᷇࿀ ᷆ )

みなさんどうも。
たけかわです。

手前味噌ではありますが、先日サッカーJFAの3級審判員になりました!

というのも、4級はお金を払って講義を受ければ誰でも取得できる資格で、僕は中3の夏になんとなく取得しました。

高校入ってから、サッカー部の顧問の先生のサポートもあり、積極的に審判活動を始めることになりまして、、、、。

高2の時にレフェリースクールを紹介して頂いて3級取得に向けて本格的に活動していきました。

インストラクターの方と振り返り中・・・

スクールでは自分が笛を吹く試合or副審として入る試合にインストラクターの方が来てくださって、評価をしてくれます!

また月一のプラクティカルトレーニングや、筆記・実技試験、リモートでの研修会、トップレフェリーの観戦記録の提出など様々な活動を行い、評価が基準に達したため昇給させていただくことになりました。

ほんとにサポートしてくださった審判委員会の方々やインストラクターの方々、自分の試合後の審判(通称:後審)の時に送迎してくれた両親、いつも「ありがとう!」とか「お疲れ様」って声をかけてくれるチームメイト、試合を提供してくださる各校の先生方やクラブチームのスタッフ、なによりユース審判に理解をしてくださる選手を始めとした様々な方々に感謝の気持ちでいっぱいです!

初めは笛の音もマトモにならず、競技規則もしっかり理解してないし、正しいシグナルもまっっったく出来てなくて目も当てられないような"クソレフェリー"が3級に上がれるなんて...と自分でもびっくりしてます笑
(汚い言葉でごめんなさい🙇‍♂️)

ボールとフラッグと友達!

でもまだ!スタートラインにたっただけです!

静岡には上がたくさんいます!ユース審判員として彼らに少しでも追いつけるように頑張ります!

(レフェリースクールで皆さんのこと待ってるんで、インスタのDMとか待ってますね😉)

↑僕のインスタとびます!

↑静岡県サッカー協会審判委員会(公式)のフォローも是非お願いします!

最後までご覧いただきありがとうございます🙇
他のメンバーのnoteもぜひご覧ください⚽️

この記事が参加している募集

振り返りnote

サッカーを語ろう