見出し画像

好きなことをして生きる

子供の頃、なりたかった夢はありますか?
その夢は叶えられましたか?
私は半分叶って、半分叶いませんでした。私のような人に届けたい言葉があります。

私には大好きなスピーチがあります。とても有名なのでご存知の方も多いかと思います。
アップル創業者であるスティーブ・ジョブズがスタンフォード大学の卒業式で行ったスピーチです。

私が好きな箇所は、名言『Stay hungry, Stay foolish』ではなく、2つ目のエピソードトークの中にあります。
少し長いですが、原文を載せます。

You’ve got to find what you love. And that is as true for your work as it is for your lovers.
Your work is going to fill a large part of your life, and the only way to be truly satisfied is to do what you believe is great work.And the only way to do great work is to love what you do.
If you haven’t found it yet, keep looking. And don’t settle.
As with all matters of the heart, you’ll know when you find it.And, like any great relationship, it just gets better and better as the years roll on.
So keep looking . Don’t settle.

Speech by Steve Jobs 

要するに、
大好きなことを見付けて、それを仕事にする人生を歩みなさい。成功の秘訣は好きなことを仕事にすることだ。好きなことが見付かっていなくても、探し続けろ。立ち止まるな。
ということです。

夢を諦めて、ただ今を生きていた私にとってはガツンとくる一言でした。立ち止まるどころか、地面に埋まっていたと思います。

私がしたかった仕事は、観光業に就くことでした。一度ホテルに就職しましたが、病気になり辞めてしまいました。英語も同じです。ある程度読めるし喋れるけど、そこまでです。

今すぐホテルに再就職するとか、観光地で働くなんてことは出来ません。ですが、昔夢見ていた自分に近い未来でなれるように、今自分を高める時間の使い方をしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?