見出し画像

キャリアサポーター・アカデミー1ヶ月目を振り返る②

前回の振り返りの続きです!
①を読んでいない方はこちらからどうぞ。

■受講生同士のロープレ

同じチームの方2名と、60分のロープレ練習をしました。
ここでは、講師との模擬ロープレで浮き彫りになった課題を克服すべく、「強みの言語化」を意識して面談を行いました。
結果、強みの言語化だけで60分の時間が終わってしまったり、時間がなくなって最後に色々詰め込む感じになってしまったり(笑)
60分を意図的に構成するって難しい…と改めて実感。
あれもこれもやりたいけど、60分では全てできない…そうなると、やはり最初のゴール設定をどこにするか?が重要になってきそうです。

まだまだ課題は尽きませんが、受講生同士のロープレにおいては、上手くやる事よりも失敗を恐れず沢山チャレンジして、色々なやり方を試して、自分らしい面談スタイルを見つけられるように試行錯誤していきたいなぁと思います。

そして、ロープレ後の雑談が楽しすぎる件!笑
一緒に頑張れる仲間がいるって、本当にいいなぁ~と改めて感じています。ロープレもしたいけど、雑談もしたい。時間が足りない。笑

ということで(?)、今後も沢山の方とロープレ練習できればと思っています!平日夜はワンオペのため、なかなか調整が難しいのですが…
平日日中や土日の朝など対応可能な方いらっしゃいましたら、ぜひお声がけいただけると嬉しいです^^

■2ヶ月目に向けて

最初の一ヶ月が終わっての感想は、「あっという間に終わってしまった!!!」です。このまま同じ時間を過ごしていたらやばいぞ、、、!!!という焦りがかなりあるので、2ヶ月目はもっと密度の濃い時間にできるよう、積極的に行動していきたいと思います。

私は目標を設定して、そこに向かってスケジュールを立てて頑張るのが好きなタイプなので、2ヶ月目の目標を立ててみました。(1ヶ月目の目標を立てていなかった事については、ノーコメントで。笑)

1.次回の模擬面接までに、全員分の録画を見る。
2.4月中に5人以上とロープレする(講師ロープレを除く)
3.noteで定期的にアウトプットする

できるかな?ではなく、「やりたいから、できる方法を考える!」という思考で、2ヶ月目を過ごしたいと思います。
5月には、今よりもっと成長した自分に会えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?