見出し画像

今週の料理代行3(2024年5月第1週)

「今週の料理代行」の第3弾です。
同じように料理代行を使われている方がリクエストメニューの参考にされたり、今日の晩ごはんどうしよう?と悩まれている方のメニュー候補としてお使い頂けたらと思います(o^^o)ただ、後者の方は、私が作っていないので、レシピがなくてすみません💦
さて、GW明け早々に今週の料理代行の方に来ていただき、早速その日の晩ごはんから頂きました。
今週のメニューを作って下さった方は、我が家のある最寄り駅から一駅行ったところの駅が最寄り駅の方で、我が家まで近いこともあり、いつでもOKだから気軽に声かけて!と言ってくださっています。(ありがたや〜)主婦歴20年超の方で、お子さまを含むご家族や高齢のご家族のお料理を長年作られているそうです。この方のお料理は、本当に子どもが大好きで、食が細めの子なのですが、この方のお料理はモリモリ食べてくれるので、ありがたい!


1.今週お作りいただいたメニュー

今週お作り頂いたメニューは以下の8品です。前の2週はマクロビ料理が続きましたが、今回は、お魚もお肉も使っています!
・アジとろろ梅香り焼き
・牛肉ごぼうこんにゃく甘辛煮
・とん平焼き
・豚バラキャベツのネギ塩ソースがけ
・ほうれん草人参もやしナムル
・カニカマはんぺんチーズ焼きあおさ風味
・とろろ芋とえのきキュウリワカメの甘酢和え
・新玉ねぎとお揚げの和出汁煮

2.今週のメニューの解説

今週のメニューでまずご紹介したいのが、「アジとろろ梅香り焼き」です。すりおろしたとろろ、大葉、梅肉を三枚おろしのアジで挟んで焼き、塩醤油みりんなどで少し味付けしたもの。アジがふわふわで、中に挟まれたとろろ大葉梅肉でさっぱり頂けます!めっちゃおススメ!何度もお作りいただいている定番メニューです!今が旬のアジを使い、今週のお献立にいかがでしょうか?
他のメニューのうち、「とん平焼き」、「ナムル」は子どもが大好きな毎回お願いするリクエストメニューです。晩ごはんにこちら2品が入る時には、すでに朝から朝ごはん食べながら「晩ごはんが楽しみ!」とか言ってます(笑)。根菜が苦手な子ですが、「牛肉ごぼうこんにゃく甘辛煮」はごぼうのささがきサイズを細かくしてくださるせいか、「牛丼!」と喜びながらご飯に乗せてモリモリ食べてくれます。
また、今回初めてお作り頂いた「新玉ねぎとお揚げの和出汁煮」はしっかりと煮た新玉ねぎの甘味と出汁が染み込んだお揚げが絶品で、リピート確定です!ただ、次回、来月になってしまうと新玉ねぎが手に入らないかしら(>_<)

3.今週の振り返り

今週は平日が4日しかありませんでしたが、長期休暇明けでバタバタしていたので、やはり料理代行の存在はありがたかったです。また、春もおわりにさしかかり、身体が酸っぱいメニューを欲しがっていたようで、「アジとろろ梅香り焼き」や「とろろ芋とえのきキュウリワカメの甘酢和え」などが個人的には嬉しかったです。
そんなこんなで、この方は我が家に欠かせない存在です。子育て経験もあり、お子さまの性別も同じなので、先輩ママとの会話も楽しいです。この方のお子さまはすでに成人になられているので、我が子を見ながら、「これくらいの時が一番素直で可愛い。この時期はあっという間に過ぎるから今を楽しんで!」といつも励ましてくれます。忙しい今を過ごしていますが、家事の一部を料理代行サービスを活用してアウトソースしながら、この慌ただしくも愛おしい時間を大切にしたいと思います。

今週もお目通し頂き、ありがとうございました😊

p.s.今週も写真を撮り忘れました。。過去に作って頂いた際に撮影した「とん平焼き」の写真を載せています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?