見出し画像

ホヒブランカ Hojiblanca

2品種目を買ってきました。ネットで調べたら以下のようです。どっちが正式名称?

オヒブランカ(ホジブランコ)Hojiblanca🇪🇸    
成長旺盛で萌芽力がとくに強い品種ですので、お庭のシンボルツリーやコンテナプランツとしても形が整え易く優れた品種です。銀葉が強い優れたシルバーリーフ種です。果実:大型

画像1

今は自宅のベランダに保管ですが、そのうち畑に植えて実がなるように育てます。🇮🇹ルッカは鉢植え🪴して毎朝見る程度。畑は北関東なので、ここからは遠距離、植えっぱなしになるからオリーブ🫒にしました。スペインアンダルシアでオリーブ畑を見たのもきっかけです。

今日行ったホームセンターは手入れはイマイチに見えたがオリーブの品種は6種ありました。もっと枝が太く背丈も大きい木があったのですが、私の車は車高が低く移動する際大変なので苗木を購入。

画像2

あとは畑に行った時、付近でもう1品種大きめな苗木を買おうと思います。行った事のある国🇪🇸🇮🇹に絞るのは私のかすかなこだわりにしたいです。