見出し画像

トランスジェンダーに5つの質問

よく聞かれることをFAQとしてまとめました。

やっぱり男の人が好きなの?

私自身はお相手の性別はどっちでもいいのですが、性行為はしたくありません。
バイセクシャル+Aセクシャルです。用語はここでは説明しないのでがわからない人は調べてね!


MtFで女性が好きな人の場合は、生まれた性別は男性だけどレズビアンとなるので、わかりにくいですね

女装趣味の人とどう違うの?

女装趣味は自分が男で女の人の服を着ることが好きな人です。
トランスジェンダーは自分が男であることがイヤな人です。

この二つは比較的区別がつきやすいです。しかし、女性化趣味というのもあって、これは女の子になりたいけれど男であることがイヤというわけではないというものです。

性別ってめんどくさいですね。

トイレはどっち使ってるの?

私はまだ戸籍の性別を変更できていないので、男子トイレを使っています。しかし女性ホルモンを使ってて女性的な見た目になってはいるため、男子トイレに入ると「こっち男子トイレですよ!?」って驚かれます。

男女兼用の個室があればハッピー!

家族はどう思ってるの?

「腫れ物には触らないようにしよう」みたいな対応をされています。
性同一性障害なのと聞かれたこともないし、言ったこともありません。私の家族の中ではその話題に触れることはタブーとなっています。

でも、女性用の服が部屋にあるし、女性ホルモン服用してることは知ってるのでさすがに勘付いてるでしょうね。

自分も性別に違和感があるけど、誰も相談したらいいのかわからない。どうすればいい?

ツイッターにはトランスジェンダーであることをオープンにしている人もたくさんいますし、裏アカウントを作ってそういう人たちと交流してみるといいのではないでしょうか。

ただ、フォロー外からのDMを受け取らない設定にしている人にはDM送っても届かないので注意が必要です。リプライで交流したほうが確実です。




お話はここまで。有料ノートですが無料で全部読めます。記事を気に入ってくれたら買っていただけるとわたしの生活費が増えます。


ここから先は

0字

¥ 100

生活費のためにnoteやってます。投げ銭をいただけるとわたしのご飯のおかずが一品増えますヾ(。・ω・)ノ゚